プレスクール2019年10月4週目の活動 | クリエイティブプレスクール覚王山活動報告

クリエイティブプレスクール覚王山活動報告

名古屋市覚王山にあるクリエイティブプレスクール覚王山の活動報告ブログです。
木のおもちゃ専門店ゆうぼの中にあります。
造形や積木の活動を通して親子の創造的な成長をサポートします。

こんにちは。

クリエイティブプレスクール覚王山です。

 


10月4週目の活動、週の前半は、円柱積木と、円盤型に切った画用紙をくっつけて転がして遊びました。


車輪を見立てて作った今回の作品は、角度をつけた角柱の上を綺麗に転がるようにできています。
何度も角柱の上を転がる様子を観察して、探究認識を深める子もいれば紐を結んでお散歩ごっこをして遊ぶ子もいました。



 

 

週の後半は、紙管を使った描画を行いました。


天板に敷いた布の上に絵の具をつけたガムテープの紙管を置き、その中にスポイトで色水を加え、最後に紙管を外して作品を楽しみます。
 

 

今回の作品は表から見ても面白いものですが、布を裏返すことで見えてくる新しい美しさを発見するのも楽しみの一つです。



アトリエで行った活動をプレスクールの子ども達にも楽しんでもらいましたが、お兄さんお姉さんに負けないくらい、クオリティの高い作品を作ってくれました。