プレスクール2019年10月3週目の活動 | クリエイティブプレスクール覚王山活動報告

クリエイティブプレスクール覚王山活動報告

名古屋市覚王山にあるクリエイティブプレスクール覚王山の活動報告ブログです。
木のおもちゃ専門店ゆうぼの中にあります。
造形や積木の活動を通して親子の創造的な成長をサポートします。

こんにちは。
クリエイティブプレスクール覚王山です。

10月3週目の童具の活動では「円柱積木と空き缶遊び」を行いました。

今回は、生活の中に身近にある円柱の形、空き缶で遊びました。


この空き缶は次回のアトリエの際にも使用します。

 


なので予めプルタブなどは子ども達が触れないようにガムテープで固定しておき遊びやすいように用意しておきました。


遊びの中で円柱の特性を理解し、円柱の持つ「転がる(円)」性質と、「転がらない(立方体)」の性質を掴んでもらうのが狙いです。

天板を2枚使って坂道を設定し、そこから円柱積木を転がして空き缶の的当て遊びをします。

 


他にも空き缶を高く積んだり、円柱積木に対応させて円筒を出したり、ボックスの上に空き缶を置いてジュース屋さんごっこなど、各々が好きな遊びをしました。



ぜひご自宅でも空き缶を集めて頂き、遊びとして利用して頂ければと思います。