プレスクール2019年10月5週目の活動 | クリエイティブプレスクール覚王山活動報告

クリエイティブプレスクール覚王山活動報告

名古屋市覚王山にあるクリエイティブプレスクール覚王山の活動報告ブログです。
木のおもちゃ専門店ゆうぼの中にあります。
造形や積木の活動を通して親子の創造的な成長をサポートします。

こんにちは。

クリエイティブプレスクール覚王山です。

 


10月5週目、前半の活動は円柱のコリントゲームで遊びます。

今回は、円柱積木の裏に両面テープを予め貼っておき、天板の坂道を作っておく所から活動をスタートしました。

子ども達に、テープを剥いで次々に円柱を天板に貼ってもらいました。

 


 

全部貼り終えたら、坂道からボールを転がして遊びます。

 



円柱の作る弧を描くようなボールの軌跡をしっかりみて味わいました。




週の後半は、発泡スチロールのオブジェを作りました。


カットの作業に使ったのは、スチロールカッターという大きくて重たい機材です。

 


子ども達も初めは少し緊張していましたが、勇気を出して先生と一緒にカット!

 


不思議なジグザグ模様に切れた断面を合わせてパズルのようにして遊びました。


三分割にカットした発泡スチロールをそれぞれ彩色し、乾かしオブジェにしました。