プレスクール2019年7月1週目 | クリエイティブプレスクール覚王山活動報告

クリエイティブプレスクール覚王山活動報告

名古屋市覚王山にあるクリエイティブプレスクール覚王山の活動報告ブログです。
木のおもちゃ専門店ゆうぼの中にあります。
造形や積木の活動を通して親子の創造的な成長をサポートします。

こんにちはニコニコ

 

クリエイティブプレスクール覚王山です。

 


今月のテーマは四角。

 

 

段ボール箱ざんまいな活動の始まりです。

 


今回は、2倍体状の特注段ボール箱を大量に使用しました爆  笑

 


「一つのものを色んな事に応用すること」と、「色んな事を一つのもので行うこと。」

は創造共育法の考えである「多様と統一の関係」に基づいています。
 

 

今回の活動はそれがとても分かりやすく表れた活動になりました。



週の前半の童具の時間では、

段ボール箱の積木遊びを行いました。
 

レンガ積みの手法で、段ボール箱を「コ」の字型に積み上げていきます。

 


今回は、段ボール箱を組み立てる所から子ども達にやってもらいました。


あらかじめ小さくちぎっておいたガムテープを子ども達が一生懸命ペタペタ。


作ってくれた箱を高く積み上げます。

 

その上にプラダンをかぶせて、屋根も作りました。
 

 

 

お家の完成です!爆  笑


そこに、童具やバンダナなどを用意すると、溢れるように出てくる子ども達の見立て遊び。

 


あか組さんあお組さん、どちらもとっても楽しんでくれたようです。おねがい



後半の造形の時間では、段ボール箱迷路で遊びました。


トンネルコースと立体迷路コース。

 

どちらでも子ども達が楽しめるよう2種類の迷路をあらかじめ用意しました。

 


まずは、そこで思いっきり遊んでもらいます。

 

その後、トンネル迷路のみを残し絵の具で広範囲を彩色。

 

ローラーや筆、手など各々好きなように塗りました。






また、今週は七夕会を行いました。子ども達に短冊にお絵かきをしてもらい、笹に飾りました。


七夕のお歌を先生と歌って季節感を味わいました。

 

 

 

※更新遅くなり申し訳ありません。