プレスクール2019年6月4週目 | クリエイティブプレスクール覚王山活動報告

クリエイティブプレスクール覚王山活動報告

名古屋市覚王山にあるクリエイティブプレスクール覚王山の活動報告ブログです。
木のおもちゃ専門店ゆうぼの中にあります。
造形や積木の活動を通して親子の創造的な成長をサポートします。

こんにちは。

 

クリエイティブプレスクール覚王山です。

 


ケルンブロックの遊びも徐々に深まり、今回は1/2サイズの二等辺三角柱の登場です。

(在園児さんは、1/4サイズの二等辺三角柱も使いました。)

 

 


正方形板の上に同じ向きに乗せて並べ、子ども達の大好きな新幹線の見立て遊びをしました。

 


また、パターンケースへの収め方も今までと少し異なります。

 

三角柱同士の面と面を合わせて立方体の形にしてから、元に戻します。

先生の動きをよく見ている子は早速この動きを真似て遊びに取り入れていました。



週の前半はこのケルンブロックに加え、久しぶりのビーズ遊びを行いました。

 

 


今月、特にコマ遊びを主に行ってきましたが、なんと今日は子ども達自身にもコマになってもらいました!

 

ビーズが敷き詰められた床の上のタライに乗り込み、球体の習性を利用して、遊園地のティーカップのアクティビティーようにして遊びました。

動くのが少し怖い子は、植木皿で作ったコマを使ってたっぷり遊びました。



造形の時間では、色水遊びを行いました。


絵具が苦手な子にも楽しく混色を味わってもらえる上、水という性質に触れ、「かさ」を暗示す活動になります。


混色の仕方は子ども達それぞれに個性がよく表れていました。

少量ずつ同じビンにどんどん色を入れ変化を楽しむ子もいれば、2、3色で抑えてたくさんの種類の色水を作る子もいました。

 

 

 

移し替えの工程は皆大好きで、何度も繰り返し楽しんでいました。


今日で6月の活動はおしまいですが、来月は更にダイナミックでわくわくするような活動が子ども達を待っています。

 

お楽しみに!