1,598万円  プレイヤー 10月号 | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

 最近、エアコンを消し忘れて寝てしまってもへっちゃらですね。


 以前なら、朝起きたら喉は痛いし体はだるいしで大変だったのですが。



 さて、プレイヤー10月号。広告ももちろんたくさん載っていますが、


いわゆるヴィンテージ・ギター、中でも特に高いものは、


なかなか値段が載っていません。


 「¥ASK」なんてよく書いてあります。



 タイトルの「1,598万円」ですけれど、お察しの通り、「バースト」の


値段です。


 1958年~1960年くらいに作られた、ギブソンのレスポール・スタンダード


ですね。



 ギターハウスさんの広告に、珍しく値段が載っていました。


 ギター一本、1,598万円。 リーマン・ショック何するものぞ。


 一時3,000万円とか4,000万円とかいう金額も聞いたことがありますから、


 これでも安い方なのかも(ホント?)。



 買えなくても、一体いくらするのかって、気になりますよね。



 今月号は、ザ・ヴィンテージ・ファイルのピンナップも1959年の


バーストだし、


ギブソン・カスタム・ショップの特集はあるし(特集のトップページも


レスポール)、もしかして、レスポール・ウィーク?


 まあ、月刊誌ですけど。



 さて、寝る前に、マイ・ファースト・ギブソン、Les Paul '59 Reissue を、


少しだけ触ってあげることにいたしましょう。