楽器それぞれ | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

 まいど。


 世の中にはたくさんの種類の楽器がありますね。私が特に好きな楽器は、ギター、ベース、ドラム、ピアノ(他キーボード全般)、サックス、などです。ちなみに、私にとってベースは、ギターとはまったく別の楽器です。


 ギター以外で、ベース、ドラム、キーボードは、本当にお遊び程度ですが、何かしら弾くことはできます。一度も触ったこともないのがサックスです。管楽器やバイオリン族の楽器などは、普通の人にはちょっと敷居が高い。


 バイオリンも一度も触ったことがありません。自分とはちょっと世界が違う楽器という感じ。でもこんなこと書いていたら、生きている内に一度くらい弾いてみたいとか思い出してきました。若者ならいざ知らず、残り時間がほんの少ししかないのに、やりたいだの欲しいだのというものがたくさんあって困ったものです。


 お話ちょっと戻ってサックスですが、中でもソプラノサックスが大好き。クラリネットかサックスかよく分からない様な、あの中途半端な音色には本当にしびれます。何とかあのサックスの感じを、ギターで表現(シミュレーション)できないかとよく思います。思うだけですが。「ギターとして」さえろくに弾けないのに、無理ですね。


 サックス、バイオリン、何か欲しくなってきた。