ジャンクなSG2000弦交換  YAMAHAの弦 | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

 昨日SG2000生産完了 を知り、久々にジャンクなSG2000 に触ってみた。この間買ったヤマハの弦を張ってみることにした。


プレミアムギターズ-YAMAHAの弦


 国産の弦専業メーカーって聞いたことがないけれど、あるんだろうか? 専業でないにしても、楽器店のプライベートブランド以外、ほとんど見たことがない。そんな中、数少ない国産の弦メーカーがヤマハである(自社製造かどうかは知らない)。パッケージも、自分が子供の頃からこんな黄色い紙袋入りだった覚えがあるが、どうだったろうか。


 0.010-0.046のゲージだが、5弦が0.032と普通と比べるとちょっと細めだ。それと、1弦が2個入っているのも、確か昔からだったかな。今は弦を切ることなんてほとんどないのだけれども。


 音色は、ちょっと今一つの感じ。あまりリッチじゃないというか、レンジが狭い印象。ただ、ギターとの相性もあるし、もう少しなじませると違ってくるかも知れない。


 ちなみに、なかなかメンテがはかどらない(というか全然やってない)タイタニックSG2000だが、せっかくの弦交換なので、指板だけはまたレモンオイルで拭いておいた。SG2000が(1000/3000も)なくなるとなると、このジャンクなギターも、ちょっと貴重に思えてきた。