生命の木? | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

 今夜も少し雪が舞っている。そういう日だから思うのかも知れないが、今年の冬は寒さが厳しいんじゃないだろうか? 冬は寒い方が、日本経済のためにはいい様な気もする。でも個人的には、ほんと、しんどい。ともかく寒さにはメチャクチャ弱いのである。寒~。


 また指板の話。ポジションマークにも色々なのがあって面白い。何のギターで見たのかは思い出せないけれど、星形とか、月が欠けていくのとか、さまざまだ。PRSの鳥(イーグル)は、トレードマークになっている。


 「ツリーオブライフ」と呼ぶのだとは昔は知らなかったが、植物のツタと葉をあしらった模様のがあって、派手なのでたぶん好き嫌いがあるだろうけれども、個人的にはああいうのも好きである。ただ、ほとんど実物を見たことがないし、そういうギターを持ってもいないので、実際に使ってみたらどうかは分からない。


 ギターの指板にも昔から使われていた様だけれど、自分のイメージとしてはツリーオブライフと言えばイバニーズのJEMである。ああいうポジションマーク(というかインレイ)って、あんまりポジションマークの役目は果たしてなくて、どこを弾いてるかよく分かんないんじゃないか? と思っていたが、最近気づいたのだけれど、普通ポジションマークのある位置には、ちゃんと大きな葉っぱが配置されていてポジションが分かる様になっている。


 アマチュアビルダーのかたのギターで、ツリーオブライフのインレイを指板と色違いの木でやっているのがあって、すごく素敵だと思った。そんなギターを自分で作れるって、いいな。