ファイルがない?  TASCAM DP-008 | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

 昨日の続きを少し。


 録音したトラックをWAVファイルにエクスポートできるということだったので、まずSDカードを取り出してカードリーダーで読み出してみたが、まだ何もファイルがない。(なお、SDカードを取り出さなくても、PCとDP-008をUSB接続すれば直接カードを読める様なので、この後はそうしている。)ファイルがないのは、内蔵メモリからSDカードへの書き出しがされていないためだろうと思い、「SONG」 → 「SAVE」してみた。ディスプレイを見ると、データ転送がおこなわれている感じだったが、やっぱりファイルがない。ここは素直にマニュアルを見る。


 「SAVE」コマンドを調べようと思ったが、索引がない。これはちょっと不親切だ。紙のマニュアルよりpdfの方がいいだろうと思いTASCAMのダウンロードページに行ってみたが、DP-004のはあったがDP-008のはまだ用意できていない様だ。仕方がないので紙のマニュアルに戻る。どうやら「SONG」ではなく、「EXPORT」を使うらしい。やってみた。数分の曲なので一瞬で終わるかと思ったら、終わらない。いつまで経っても終わらない。しょうがないので電源を切 ・・・・・ 切れない。どうしようかとよそ見をしていたら終わっていた。ん~。


 今度は無事PCでWAVファイルとして見ることができた。トラックごとに1ファイルになっている。自分が弾いたトラックを聴いてみると、リバーブがかかっていなくて、下手さ加減がソリッドに分かる状態だ。たぶんかけ録りの設定もあるんだと思う。


 さて、まだ使い始めたばかりで手探りだが、基本的な多重録音はマニュアルなしでもすぐにやれるし、ファイル操作なども、少し必要なことを覚えれば問題なさそうだ。だんだん楽しくなってくる。


●TASCAM DP-008 【AC アダプターPS-P520付き】【数量限定4GB SDカー...
¥24,800
楽天