あんまり使わない | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

プレミアムギターズ-これは何でしょう?


 使ったことのない人には何だか分からないと思うのだけれど、そんなことはないのかな? いわゆるワインダー。ストリング・ワインダーとかペグ・ワインダーなどとも言うらしい。写真の右側のところをペグのつまみの部分にパコっとはめて、取っ手の部分を持ってぐりぐり回すと、あら不思議、ペグを回すのがとっても楽になるというツールである。必要かと思って以前買ったが、ほとんど使っていない。


 ペグは左手で回す癖がついていて、右手を使うためにギターを持つ体勢を変えることに違和感がある。左手ではうまく使えないし。みんなどうやっているんだろう。


 ジャンクギターをたくさん持っていたりするので、1日に何本も弦を張り替えたりする様な時には、それはちょっと指が痛くなったりはするけれども、そんなことは滅多にないし、多くても月に数回張り替えるくらいのペースでは、あまり必要性を感じなかった。


 いや、やっぱり何か、使いづらかったというのが本当のところだな。使い慣れれば便利なのだろうが、今のところ使い慣れる予定はない。