PORTA ONE 使いには問題なさそう  TASCAM DP-008 | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

プレミアムギターズ-PORTA ONE Digital


 PORTA ONE Digital じゃなかったTASCAM DP-008、ちょっとだけ使ってみた。


 いきなりトラブルが、と言っても結局DP-008には関係なかった。PCのヘッドホン出力からDP-008につないで、PCでカラオケCDを再生してDP-008に録音しようと思ったが、音が来ない。ケーブルか設定が悪いのか、それともPCの音量設定がミュートになってるのか、と色々見てみたが、問題ない様だ。念のためPCのヘッドホン出力にヘッドホンをつないでみたら、音が出てない。何で? 昨日までちゃんと出ていたのに。何にも変えてないのに。


 何にも変えてない ・・・・・? 実は、この直前に、2ndモニター用の「ビデオ」ケーブルをアナログからデジタル(HDMI)に変えていた。HDMIには音声信号も含まれていて(知らなかった)、デジタル接続に変えたことでアサインが変わってしまった様だ。「音声に関係する様なことは」何も変えてない、と思い込んでいて気付かなかった。


 さて、問題解決して無事1トラックと2トラック(ステレオなので)にカラオケを録音。ちなみに曲は ・・・・・、ZEP の Rock And Roll。ベタにもほどがある、かな。3トラックにギターを録音(カラオケにも軽くギターも入っている)、ただしソロはコピーしてないので除く。ここぞレスポールの出番だ。なのだが、この曲をミスなしで通して弾けない腕っていうのもどうなんだろう、と思う。


 あんまり頻繁に移動することは考えていなかったのでACアダプターも一緒に買ったのだけれど、小型で電池駆動もOKなので、簡単に持って歩けるのはやっぱり便利だった。まだ宅録の環境などは全然できていなくて、PCはリビングの机の上にあって、ギターは今は寝室で弾いていて、という様な状況なので、どこでも持っていけるのはありがたい。と言っている間に、電池のインジケータが1個減っていた。腰を据えてやる時には、やはりACアダプターも必要だろう。


 全チャネルにリバーブが(チャネルごとに)かけられるのもGOODだ。ちょっとした練習の時などに重宝しそう。リバーブの種類もいくつかあり、パラメータも若干の調整はできるが、音質的にはさすがにあまり高品位とはいかない。そもそもヘッドホン出力の音質があんまり良くない気がする。でも値段を考えたら(自分は29,800円で購入)全然OKなレベルだと思う。(チャネルごとにEQもかけられるが、そちらはまだ使っていない。)


 IN/OUTともA/B(L/R)のそれぞれ2チャネルのみというのは、ちょっと不便を感じるところだと思う(特にIN側)。これは買う時にもかなり迷った点だ。PORTA ONEでも(あれは4TRだけれど)INはチャネルごとにあった。どれくらい不便か不便でないかは、使い方にもよってくるだろうと思う。


 ほんの少し使い出したばかりだが、今のところは、想定通りの楽しいマシンだ。ちなみにまだマニュアルは全然見ていない。「PORTA ONE 使いには」と言わずとも、誰でも簡単に使い出せるのじゃないだろうか。また時々レポートする予定。


●TASCAM DP-008 【AC アダプターPS-P520付き】【数量限定4GB SDカー...
¥24,800
楽天