PORTA ONE Digital  TASCAM DP-008 | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

プレミアムギターズ-晴天


 今日は昨日に続いて良い天気。あまり寒くもなく、気持ちのいい一日だった。


プレミアムギターズ-港

 4時半くらいになると日差しも段々オレンジ色がかってくるが、少しずつ日も長くなってきていて、ちょっと嬉しい。



プレミアムギターズ-DP-008

 そんな中、昨日言っていた のがこれ、TASCAMのDP-008。タイトルの「PORTA ONE Digital」というのは、勝手に付けただけだけれど、自分にとっては正にそんな感じだ。この間、サンレコでドリカムの中村さんもスタートがPORTA ONE だったというのを読んで、PORTA ONEが懐かしくてしょうがなくなってしまった。自分はもう手放してしまったけれど、オークションではいまだに出品されていて、写真を見たらあのつまみの手触りとか、昔の感触がよみがえってきた。PORTASTUDIO 414という後継機は持っているのだが、PORTA ONEに比べたら全くと言っていいほど使っていない。さすがにこれからカセットでもないだろうとも思い、安いデジタルのMTRを買おうと思っていたのだ。


 同じ値段なら、BOSSのBR-600の方が機能も多そうだし、ボリュームもスライダーだし、とかどうせならもうちょっとだけランクが上のMTRにした方が結局はいいんじゃないか、とか色々迷ったけど、やっぱりPORTA ONE直系(と自分では思っている)にこだわってこれにした。


プレミアムギターズ-大きさは?


 大きさはこんな感じで、PORTA ONEに比べればかなり小柄だ。今日は家に帰ってくるのが遅くなってしまい、記念のレコーディングはできそうにない。そもそもレコーディングする様なネタがあるのかというと、ない。ないけれども、何か適当に音を重ねて遊んでいるだけでもきっと楽しいから、それでいいのだ。


●TASCAM DP-008 【AC アダプターPS-P520付き】【数量限定4GB SDカー...
¥24,800
楽天