近々復帰か?  ジョー・サトリアーニ・シグネチャー Ibanez | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

プレミアムギターズ-ジョー・サトリアーニ・シグネチャー
 ◇ 長らく休養中


 最近はまっている曲の関係で、フロイドローズ付きのギターが弾きたくなった。今まで買った中で(オークションのジャンク除く)、唯一のフロイドローズ付きがこのギター 。文字通りほこりをかぶっていた。長いこと弦を張っていないので、かすかに逆ぞっている様だ(「長いこと」は関係ないかも知れない)。


 いつ買ったか正確には覚えていないけれど、これを買うきっかけになったサトリアーニの「Surfing with the Alien」が1997年だから、たぶんその年か翌年くらいだと思う。確かまだ時々バンドの練習をしていた頃だったと思うけれど、バンドではもっぱらフェルナンのレスポール で、記憶ではこれを持っていったことはない。


 久々に見てみてちょっと驚いたのが、指板が汚れていることだ。スタジオにも持っていかず、もっぱら家弾きだけだったし、ほとんど弾いてなくて(ほこりやサビはともかく)綺麗なもんだと思っていた。一時期は結構弾いていたみたいだ。


 それと、サトリアーニは小柄なので、この(シグネチャーの)ギターもてっきりミディアムスケールだと思い込んでいたが、ロングスケール(フェンダースケール)だった。


 レスポールがやっぱり良かったり、でもストラトも好きだったり、こんなアーム全開のギターもいじってみたくなったり、まったく節操がなくて飽きっぽい(けどしょうがない)。近々ちゃんと掃除して復帰の予定。