ぶ厚いけど、なかなか | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

プレミアムギターズ-メインはこれ
 ◇ 同じ物なんだけど


 今メインで使ってるピックはこれ。ジム・ダンロップのStubbyピックの3mm。色合いが違うのは、写真の写り方ではなくてほんとに違う。買った時期が違ったのか、品質にムラがあるのか。



プレミアムギターズ-不純物か?
 ◇ 何?


 品質といえば今初めて気付いたが、中に不純物が! と思ったが、写真を撮ったあとでよく見たら、表面に何か付いていただけだった。失礼。


 確か去年くらいからまた少しギターを触る様になって、新しくピックを選ぼうと思い楽器屋さんに行き、とにかくある中で一番固いピックと思って選んだのが、これともう一種類金属製のピックだった。金属製の方は、弾きづらいとかそういうことより、弦にこすれる時の感触がまったくダメで、一瞬でお蔵入り。こちらのStubbyピックの方は、あら不思議、ぶ厚いけどそんなに弾きづらくない。というか、しっかり持てて意外と弾きやすい。これの前はJAZZ IIを使ったり、最近ではエリック・ジョンソンのシグネチャーのJAZZ III を使ったりもしているけれど、やっぱりまだこれが使いやすい。ただ、ほかのピックをしばらく使ったあとにこれに戻ってくると、さすがに厚みには違和感がある。



プレミアムギターズ-ほんとに3mm
 ◇ ぶ厚い


 表示は3mmとなっているけれど、実際はそんなに厚みはないだろう、と思っていたが、測ってみたらほんとに3mmあった。ぶ厚いが、先がなめらかでタッチがいいし、しっかり弾かないといけない(様な感じが何となくする)ので、練習にはいいと思う。勝手な思い込み。