今後の雇用は | 仲良し兄弟&私の闘い☆٩(。•ω•。)و

仲良し兄弟&私の闘い☆٩(。•ω•。)و

新社会人の知的障害の長男と
高校2年生の次男の
日常のブログを書いていたところ
5年前乳がんである事が分かり
抗がん剤治療、手術、放射線治療を終え経過観察中です。
最近、更年期障害になりました。
それと、食物アレルギーにも悩まされています。
現在44歳です。

なんだか、雨の日多くないですか??
今日は、久しぶりに気象病なのか更年期なのか
すっごくだるくてソファーから動けずにいます
ふとん1ふとん2ふとん3


今週は長男の職場のカンファレンスがありました秘密

今回の職場での雇用は
まずは3ヶ月ということだったので、
3ヶ月働いた後に
これからも働く意思があるかどうかの確認でした。

出席したのは私
長男、所長、エリアマネージャー、派遣会社の人
そして障害者支援センターの人、計6人です。


正確にはまだ2ヶ月しか働いていないのですが
今までの仕事の状況を
長男と職場の所長から話を聞き
今後も雇用契約を結ぶかどうかを話しました。

長男は
仕事をどんどん覚えていってるところだし
お年寄りとの関わりも楽しいし
これからも働きたい!


所長も
これからも頑張って行きましょう!!


7月以降も雇用契約を結んで頂けることになりました拍手

とりあえず、良かった〜!!
というところです。

でも、話していくと所長は
長男に仕事を教えるのが本当に大変だと話していました。
そりゃそうだよね。

その中で出たのが
大切なものは両手で持って運んで欲しい。
と伝えると
じゃあ、これは大切なもの?両手??
これは片手でもいいの??
その判断が長男は出来ませんもやもや

でも、所長も膨大な数あるものの中で
これは両手、これは片手でも良い。
それを全て教えることはできない。
臨機応変にやって欲しい!!と……

でた、臨機応変!!

まさにさ、この臨機応変が出来たら
知的障害じゃないのよ。

それが出来ないから
障害者雇用でお願いしてるんだよねちょっと不満

所長も重々分かりながらも
1から100まで教えるのがしんどいと
本音を語ってくれました。

こういう時に
障害者支援センターの人に助言が欲しかったのですが
長男を褒めてくれただけで
具体的な案は出てこなかったのが残念でしたアセアセ


他にも所長からの意見や思いが沢山出てきましたが
それでも、少しづつ仕事を覚えてやっていこうとなったので
本当にお願いしますって感じですニコニコ



障害者だからだけど
18歳の息子の仕事に
ここまで親が首を突っ込まないといけないのも、
突っ込める環境がありがたい気持ちもありながら
ため息出ちゃう気持ちでもあります。
複雑ですもやもや

所長が大変な気持ちもわかるし
長男なりに頑張ってるのに
叱られちゃうことが多いのも
どっちの気持ちが分かるので……

でも、
私は長男が働きやすいように
サポートしていきたいと思いますニコニコ


家のカレンダーに
長男カンファレンスと書いてあったのを覚えていた次男。
帰ってきての最初のひとこと目が
長男の面談、どうだった??」って……
長男の仕事、このまま続けられるのかを気にしてくれていました。

嬉しい
これは、嬉しすぎるラブラブ

次男は長男に対してクールな対応だけど
気にかけてくれているんだというのが嬉しかったですひらめき

こういう時、いつも次男に救われるな星

長男、厳しい所長の元
頑張ってるの
本当に本当に尊敬します目がハート

この間、初任給も出ました!!
でも、長男はお金に無頓着なので
ふーんって感じ。
とりあえず、お昼ご飯代と電車代だけ引き出して
あとは貯金かな札束

家にお金を入れる?って
した方が良いのかしら……。
スマホ代だけでも請求しようかなスマホ


久しぶりにカタツムリ見た🐌