隔世遺伝?反面教師? | 仲良し兄弟&私の闘い☆٩(。•ω•。)و

仲良し兄弟&私の闘い☆٩(。•ω•。)و

高校3年生の知的障害の長男と
高校1年生の次男の
日常のブログを書いていたところ
5年前乳がんである事が分かり
抗がん剤治療、手術、放射線治療を終え経過観察中です。
最近、更年期障害になりました。
それと、食物アレルギーにも悩まされています。
現在43歳です。

前回、珍しく母のことを書いたので

母関連で思ったことなのですが


最近、次男がしっかりしてきて

明るくもなってきて

大人に近づいているなと

成長を感じるのですが


私の母が育てたかった子って

次男みたいな子なんだろうなと思う!!




は母の言うことを全然聞かない子で

女の子らしさを求める母に

私はあぐらをかいて座ったり

言葉遣いも悪かったり

字も汚ければ箸の持ち方もちゃんと出来ず(今でも)

見た目も美人ではなく

太っててずんぐりむっくりで

勉強も出来ず進学して欲しい高校にも行けず……

母とはあまり仲良くなかったのです悲しい


私の

母の期待を一身に背負い

勉強も出来たので母の言われるがまま勉強するも

自分の意思のないまま高校を決め

途中で不登校に……アセアセ

そこから今も実家での生活

最近少し仕事をしているが

親に甘えたままの自由気ままな40代…

(それが悪いとは言わないけど)




次男は私が見る限り

きちんとしていて(部屋やカバンがいつもキレイ)

落ち着いていて(動きがガサツでは無い)

穏やかで(怒ったり泣いたりしない)

時にユーモアのあることも言い(具体例が出ないのが申し訳ないが、ボソッと面白いこと言う)

字も丁寧に書けばキレイで

箸の持ち方も美しく

何より賢いキラキラ

甘えん坊な時もあるが

基本的に凛としている。

一緒にいて楽しい指差し



この、きちんと感っていうのかな

これが母が求める私の姿というか……

私には無いキレイな感じキラキラ


ちなみに母もとてもキレイで

美容や洋服に気を遣い

マニキュアはいつもキレイに塗っているマニキュア


でも、家はあまりキレイでは無い……

のが私的には嫌なんですが

(これは、話すと長くなるが、

私が結婚するまで住んでた家はカビだらけでした不安




なんか、父母、私、次男の関係を見ていると

隔世遺伝?

次男は父の母校を選んで通っている点では、父と好みや考え方が似ている。

早くに手に職をつけて働きたいという意欲。

ちなみに、髪質も似ている。細くてサラサラ。薄毛注意⚠️

母は計算が得意で、次男も暗算二段なので計算が得意なのが似ている。頭が切れる!

そして、私と次男はあまり似てないキメてる



反面教師??

私は母の言う通りになりたくない。

次男は私の言う通りになりたくない。


今でこそ、次男の自主性を大切にしているが

そうではない時期もあったかな真顔


子育てする方も親として未熟なので

上手くいかないなと思いながら

長男も就職して

次男も高校生活上手くいって落ち着き


私は母の思う娘ではなかったけど

子どもが2人とも良い子、良い人に育って


もう、お母さん

これで私がこんなんでも良くない?

って思ってしまうのです知らんぷり



今週始まった朝ドラも

母が娘に、こうなって欲しい!!

という思いから

変わっていくところを描いていたので

今日そんな風に思ったのです。



なんか、訳分からない内容ですみません。


読んで下さりありがとうございますニコニコ





次男、今日始業式。

高校2年生の生活も始まりました学校