祝・成人 | 仲良し兄弟&私の闘い☆٩(。•ω•。)و

仲良し兄弟&私の闘い☆٩(。•ω•。)و

高校3年生の知的障害の長男と
高校1年生の次男の
日常のブログを書いていたところ
5年前乳がんである事が分かり
抗がん剤治療、手術、放射線治療を終え経過観察中です。
最近、更年期障害になりました。
それと、食物アレルギーにも悩まされています。
現在43歳です。

先日、長男

18歳になりました星


そうです、成人です!!


成人……なんだかピンと来ないですね。


でも、私が言うのもおかしいかもしれませんが

よくぞここまで無事育ったな~

という感じですひらめき


振り返れば、1歳半検診で引っかかり

そこからずーっと暗闇の中へ


ちょうど次男も生まれて

バタバタと過ごす日々。


手を差し伸べてくれる人のありがたみも感じるどころか

煩わしく感じることも多く

療育の世界へどっぷり……

(障害を認めながらも

認めたくない葛藤とかありました)


でも、

この早期療育のおかげで長男が成長したのも確かで

この療育で、沢山の優しい大人と関われたことが

長男が優しく育ったのだと確信していますラブラブ



小学校、中学校は楽しいことばかりじゃなかったけど

本当に頑張った!!

長男は良くも悪くもマイペース。

周りと自分を比べることなく

しっかり地に足をつけていけたのだと思います。


高校は、長男にピッタリのシステムのある高校で

のびのび過ごしています。

今が1番楽しいんじゃないかと思うくらいですグッ

あとは、就職が決まるといいな。




ちなみに

誕生日当日の夕ご飯は
長男リクエストのキムタクご飯。
知ってますか??

小学校の給食で出ていて
大好きなんです!


作り方は

キムチとたくわんをブンブンチョッパーで

豚こまを切ってよく焼いて

キムチたくわん入れて

しょうゆでちょっと味付けして

ご飯入れて炒めて出来上がり!

チャーハンみたいな感じですね。


あとは、おでん🍢

誕生日メニューとは思えないですねキメてる




誕生日とクリスマスは

昨日、実家で父の誕生日も兼ねて

クリスマス会ロゼワインシャンパン


チキンとケーキ食べたりして過ごしましたニコニコ

(私はアレルギーで食べられないけど……)


昨年は次男コロナでクリスマス会出来なかったので

今年は両親と子どもたちと過ごせて

幸せだな〜と感じました。





子どもたちも冬休み入り

年末年始のんびり過ごしたいと思いますバイバイ