新学期始まって | 仲良し兄弟&私の闘い☆٩(。•ω•。)و

仲良し兄弟&私の闘い☆٩(。•ω•。)و

高校3年生の知的障害の長男と
高校1年生の次男の
日常のブログを書いていたところ
5年前乳がんである事が分かり
抗がん剤治療、手術、放射線治療を終え経過観察中です。
最近、更年期障害になりました。
それと、食物アレルギーにも悩まされています。
現在43歳です。


次男の高校生活
いよいよ始まりました桜

入学式後は緊張していましたが
翌日から早速弁当持ちで
1日学校に行ったら
少し落ち着いてきました。

でも
「誰とも話してない」

というか
「クラスのみんな
誰も話してる人いない。
ずーっと沈黙。」

「ずーっと休み時間はスマホ
みんなスマホ」

スマホがあって良かった~
なのか
スマホがあるから
誰も話すことなく過ごしてしまっているのか…

でも、自分だけ輪に入れてないとかじゃなく
みんな同じ感じなので
それも安心したそうですグッ

私と次男の話を聞いて
長男も
「オレが1年の時もそうだったな~。
みんな、スマホばかり見てたよ」
と話していました。

長男、今年のクラスはとても気に入っていて
今までの中で1番良いかも!
今日もニッコニコで帰ってきました。

「沢山話しかけてもらった」

たぶん、長男自身が明るくなったのと
人との関わりが上手になったので
話しかけられるようになったし
それを楽しいと思えるようになったのかなと思いましたニコニコ


そんなことを思っていたら
長男が
SNSに

と、書いていました。

本当、それが正解!!
分からないことを聞くのが
声掛けやすいよね。

まあ、長男の場合
本当に分からないことだらけで
聞くこと沢山あっていいかもね指差し

次男は基本的に
ちゃんと先生の話は聞いてるし
周りを見て把握して
なんでも自分で出来てしまったりするので
人に聞くこと自体がないのかも…
逆に声掛けてもらえるといいんだけどな…ピンク音符



次男、高校の
気に入ったポイントがあり

そのひとつが
WiFiが強い!!

動画見ようとしてもノンストレスで見られるらしいスマホ

長男の学校のWiFiが
全く使い物にならないので
こっちの学校を選んで良かったと大満足グラサン


そして、
学校のパソコンが
超高性能!!

1台30万以上もするパソコンが
沢山置いてある部屋を見て
ワクワクしたそうですPC

さすが工業高校!!

使える日が
楽しみだね!!


今日は早速
工業と電気の授業電球

高校でこんな専門的なことを学べるなんて…素晴らしい!

1からしっかり学んできてね〜ひらめき