【本】家で死のう 緩和ケア医による「死に方」の教科書 | 料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

30代40代のライフスタイルを料理を中心に提案。
シンプルだけど透明感があり、飾らないけどセンスが良くて洗練されている暮らし。
結婚・妊活・自分磨き・アンチエイジング・スーパーフード・漢方・薬膳。




最近読んだ本で、

死生観をとても考えさせられ

心動かされました





歳を重ねると、

身体は段々と

病気のデパートになっていくけど



それって見方を変えれば、

全て老化した

部分に病名をつけているだけ





私の父も最後歩けなくなり、

病気もあって、痩せていき、

旅立ちました



死ぬ前に「家に帰りたい」って言われたけど

「そんなことできるはずないよ!頑張って」

って応援していた





正直良くなると思っていたから、

死ぬなんて思っていなくて、

ありがとうさえ伝えられなかったです






この先生を知っていたら

緩和医と言うものを知っていたら


せめて、この本に当時出会えていたら

お別れは

全然違ったものだったと思う



この本読んで

だいぶ後悔の涙しました😢





私も延命治療とかは望まないな

本当タイトルのように「家で死ぬ」が理想



この本に出会えてよかった☺️





 

 

 

 

 

 

☆料理家 佐藤恵美☆
 
 
 
 

 料理教室募集

季節ごとのシーズンレシピプレゼントなど

LINE@でしています^^

 

 
検索はこちらから→ @787aclhl
良かったらお友達になってください☺︎