葉山でケータリングしてきました | 料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

30代40代のライフスタイルを料理を中心に提案。
シンプルだけど透明感があり、飾らないけどセンスが良くて洗練されている暮らし。
結婚・妊活・自分磨き・アンチエイジング・スーパーフード・漢方・薬膳。

 

 

 

image

 

もう3週間前になりますが 汗

 

 

神奈川の葉山にオフィスをお持ちの

長谷川エレナ朋美さんのご依頼で

 

6名様分のケータリングを

ご用意させていただきました

 

 

 

 

 

 

どこを切り取っても素敵なオフィス✨

とても気がいい感じがします

 

 
 
 
全員女性のお客様で
ヘルシーなランチをご希望されていたので
 
 
前菜・メイン・ごはん・デザートの
4品をご用意させていただきました

 

 

image

 

広くてキレイなキッチンで

とっても使いやすかった~☺️

 

アシスタントさんも

子育ての合間に来ていただき

どうもありがとう 泣

 

 

*

 

 

春ごろにはお仕事の依頼をいただいていたので

ゆっくりメニュー考えていたのですが…

 

 

その時の気分とか

食材みて結構メニューが変わる性格なので


本当 本決まりしたのは3週間くらい前

 

 

 

image
 
ヘルシーということで
なるべく動物性の物を少なくして
 
野菜や果物多め
そしてなるだけ
グルテンフリーにしようと決めてました
 
 
ここら辺は過去のケータリングの実績が
女性からの依頼が多いので
得意分野😏
 
 
 
 
ワインに合うような
野菜中心のイタリアンが候補でしたが

「よくあるなー つまらん」
と思い

急にタイ料理作りたくなりまして
アジア料理にまとめました
 
 
 
ドラゴンフルーツとキヌアのサラダ
スモークサーモンとアボカドの生春巻き
トマトのミントコンポート
 
 

 

image

 

メインに写真ないんですが 泣

白身魚のレモングラス蒸しにしました

 

黒酢に五香粉を混ぜた

オリエンタルなさっぱりソースをつけて

 

 

魚は鯛を用意して

これは最近大好きなお店 台東区の入谷にある

HENGEN

 

という薬膳のお店でレモングラス蒸しを食べて

とーっても香りがいいので

メニューを一部パクりました😍

 

 

食べに行って気に入ったメニューを

自分なりにアレンジしてメニューにすること

よくあります

 

 

 

 

ただ 美味しいって食べるだけじゃなく

常に意識してアンテナ張って食べてます

 

 

image

 

 

ごはんはタイの南部で食べられるカオ・ヤム

 

去年自分の料理教室やろうと思っていた時

考えていたお料理でした

 

 

代々木上原のヨヨナムや

渋谷のチョンプーなどで食べた

カオヤムを参考にしています

 

 

とにかく色を鮮やかに❗️

目でも楽しんでいただける物に仕上げました

 

 

 

image
 

デザートはアジアンな
お料理の〆に合いそうなので
シャインマスカットの杏仁豆腐にしました
 
ちょっとピンボケぎみですが
涼しげなデザートになったかなと思います🍇
 
 
(キッチン裏では固まらない問題で焦りましたが笑)
 
 
image
 
ワインは左から
日本の泡
ドイツのリースリング
ジョージアのオレンジワイン

ジョージアは実はちゃんと飲みましたが面白い❗️



外苑前のNo.501
というナチュラルワインさんに
ご協力いただきました😌

 

 

 
エレナさんが終わりに
クリスタルボウルの演奏してくれたんですが

わんこの癒され具合🤣





今日のお礼?に

最近出版された著書いただきました


image

 

 

 

 

 時間作ってじっくり読みたい😌

エレナさんからご依頼いただくの3回目ですが
いつも素敵なお客様に
出会うことができて

お仕事ではありますが
沢山学ばせていただいています


今回もありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

☆料理家 佐藤恵美☆
 
 
 
 

 料理教室募集

季節ごとのシーズンレシピプレゼントなど

LINE@でしています^^

 

 
検索はこちらから→ @787aclhl
良かったらお友達になってください☺︎