1ヶ月検診@欠食乳児 | 素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

2006年12月5日、長女・ようぽんが誕生。そして、2009年3月24日、長男・こうたんが家族に加わりました。2人の育児に追われる38歳の育児ライフをお届けします。

今日はようぽんの1ヶ月検診の日
(年始のお休みの関係でちょっと後ろだおしに
なっていました)


ダンナがお休みを取れたので、
車で一緒に行ってきました。


10時からの予約に備えて早めに起きたはずが
おっぱいあげて、オムツ替えて、
持ち物揃えて・・・
とやっているうちに結局ギリギリに!


慣れないお出かけは大変ですね~。


家を出る時にはすでに
「小腹が空いたポーズ」で自分の服を
ちゅーちゅーしながらぐずり気味だったようぽん。




でも外に出たら機嫌がなおり、
車に乗ったら、すやすやと寝てしまいました。


ほっ。。。


で、検診なのですが、ちょっと問題が。


というのも・・・・

体重増加が少ない!


という指摘を受けました。


が~ん・・・ガーン


がんばってお乳飲ませてたつもりだったのに
足りてなかったのね・・・。


誕生時 2794グラム
退院時 2648グラム
今日   3440グラム


生まれた時の体重からは、
646グラムしか増えてない。。。


ちょっとショックでした。


母乳だけでやっていたのですが
一生懸命吸ってもお乳、あんまり出てなかったんだな。
お腹いっぱいになってなかったのかな。


そう思ったら、

ムスメに申し訳ない気持ちになってしまって。


いつも、わりと長時間吸って疲れて寝ちゃって、
またすぐ泣いて欲しがってたんですよね。


私のお乳もそんなに張ることもなく、
溢れるように出るという感じでもなく。


だから、体重、あまり増えてないかな、

ということをはうすうす感じていたんです。
体つきもほっそりしたままだし。


でも、寝るときはけっこう長く眠ってて、
特に変わった様子も無かったから
ミルクは足してませんでした。


ようぽん、ごめんよ~。
ママ気づかなくてしょぼん


助産師さんからは、
毎回ミルクを足してみてください、と言われました。
100CCつくって飲める分だけ飲ませてみて、と。


なるべく母乳で、とは思ってきましたが、
絶対完母!という強いこだわりはなかったので
ようぽんの成長のためにもミルクも飲ませつつ、

様子を見たいと思います。


ちょっと悲しいけどねしょぼん


まあ、落ち込んでも仕方ないので、
診察の後、ダンナに、


「体重あんまり増えてなかったわ。
 どうやらこの子、
ずっとひもじかったらしいで」


と冗談めかして報告したら、


「マジで? そっか~、かわいそうに。
 確かに検診できてるほかの子ら、

 丸々してると思ったんや。
 この子、やせてるで~。
欠食乳児か~」


と笑ってました。


「こういうことがわかるから、

1ヶ月点検は重要なんやな~」


とも。(また間違えてるし。1ヶ月検診だって)


多分、私ががんばって授乳してたの知ってるから
落ちこまないように気を遣ったんだと思います。


「今度からミルク足してみろって」


「そおか、そおか。

 よかったな、ようぽん。
 今日から腹いっぱい飲めるで~」


なんて言いながら帰ってきました。


午後は早速、おっぱいにミルクをプラス。
するとごくごくと50とか、80、飲んでました。



今日の件で、私は反省しました。


というのも、お乳がよく出るように、

という努力を全然してなかったから。


マッサージするとか、鉄分多めに取るとか、
体をよく休めるとか。


むしろ、ちょっとムリして動いちゃったり、
欲望のままに甘いもの食べたり。


そういうのも影響しているのかもしれません。
今日から気をつけようと思います。


ミルクに慣れておっぱい飲まなくなっちゃうと困るので
おっぱいが少しでも多く出るよう、がんばります!


ようぽん、一緒にがんばって大きくなろうね。