オムツのプレゼント | 素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

2006年12月5日、長女・ようぽんが誕生。そして、2009年3月24日、長男・こうたんが家族に加わりました。2人の育児に追われる38歳の育児ライフをお届けします。


近くにおいておいたキリンさんのがらがら、

気づいたらようぽんの口もとに・・・!


最近、お腹が空くと、近くにあるものを

ちゅーちゅーしようとします。


さて、先日、会社の同僚M(男性)さんから、


出産祝いにオムツプレゼントします!


とメールが。


Mさんのところはうちより早く、10月に

女の子が誕生しました。


今3ヶ月になったムスメさんの成長が早く

買いだめしておいた新生児用サイズが入らない!


ということで、「もらってちょうだい」と。


まあ、なんとありがたいラブラブ

助かるわ~。


オムツって思った以上に消費するもんですね。

1日7~8枚ぐらいでしょうか。


1枚13~15円として、1日100円位、

1ヶ月で3000円以上もかかる!


1パックが10日ちょっとで終わるので、

油断しているとすぐなくなっちゃう感じです。


とはいえ、今回の話で、

買いだめも危険ということがわかりました。


どんどん成長する時期だから、

気をつけないといけないですね。


ようぽんは新生児サイズでまだ余裕があるので

しばらくは大丈夫そうですが。


さて、そんなわけで

昨日の午後、Mさん親子は

オムツを持って車でうちにやってきました。


※グーンを2パックいただきました!

グーンは初体験です。


3ヶ月になるムスメさんは、

とてもぷくぷくとした健康優良児。


もう6キロ近くあるんですって。

母乳だけだそうですが、成長がすごくいいみたい。

・・・しかし、6キロになると思いだろうなガーン

私の腕と腰は耐えられるだろうか・・

今から恐ろしい・・・


大きくて、お顔もとてもはっきりしてて、

2ヶ月違いでもすごくお姉さん、て感じでした。


それに比べると、うちのようぽんは

まだまだ細くてか弱そう。


「なんかうちの子が貧相に見えるね~」

なんて笑っていたのですが、

これから丸々してくるのかしら?


親たちがいろいろとしゃべっている間、

二人の赤ちゃんはおとなしくお昼寝してました。


Mさんのムスメさんは

夜中は1回起きるか起きないかで、

夜はラクだそうです。


お風呂は好きで、気持ちよさそうにしているとか。

(うちは相変わらず毎回号泣)


やっぱり、赤ちゃんそれぞれリズムや好みが違って

個性があるんですね。


ようぽんの個性をつかんで、それにうまく合わせて、

なるべく自分のストレスも減らせればいいなあ

と思いました。


でもやっぱりほかのママさんやパパさんと

話すのは楽しいもの。


母親学級で知り合ったママさんたちとも

早くお茶ができるといいな~と思っています。