笑顔 | 素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

2006年12月5日、長女・ようぽんが誕生。そして、2009年3月24日、長男・こうたんが家族に加わりました。2人の育児に追われる38歳の育児ライフをお届けします。




おっぱい待ちきれなくて

うさちゃんをちゅーちゅーしちゃったよ。。。


ここ数日で、ようぽんの様子が

ちょっと変わってきました。


今までは・・・


寝てるか
泣いてるか
おっぱいを飲んでるか

という3つしかなかったのですが、

ご機嫌にしている時間

が少しできたんですクラッカー


目を覚ました後、ふとんの上で
きょろきょろと周りを見ていたり
「あ~」とか「うはっ」と声を出してみたり。


これまでは、目が覚めると即泣いていたので、
それだけでも大きな変化です。


おっぱい飲んだあとも、
前はすぐ寝ちゃったのですが
私のことをじっと見つめるようになりました。

目をきらきらさせて。


これまでは自分の生理的な欲求だけだったのが、

だんだんと他のものの存在やいろいろな刺激を
認識しはじめたのかな、と思います。


美味しかった~?
ご機嫌だね~


って話しかけると、それに応えるように

「うぁと声を出したり
手をぶんぶんしたり。


う~、かわいい♪

ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!


今までのようぽんは

起きているときは泣いてるか、ぐずってばかりでした。

「この子はいつも不機嫌だな・・」


と心配だっただけに、ご機嫌な姿に感動。

もう、嬉しくてちゅっちゅしちゃいました。

やっぱり我が子の笑顔は最高です。


母親って赤ちゃんには無償の愛を感じるとはいえ、
リアクションがあると、笑顔を見せてくれると
やっぱりやりがいも可愛さも違うものですね。


今日はうきうきしながら

おっぱいをあげたり、オムツを替えたりしています。