今年1月に提出した試験、3月はじめに合格の通知、
今日、認定証を頂きました。
認知行動療法から入ったカウンセリングの世界。
色いろ勉強させて頂き、今は娘を亡くした経験を大切に
グリーフケアアドバイザー(グリーフカウンセラー)を主に
活動を展開しています。
ストレス改善の為に脳活性の視点をも持ちながら
寄りそえたらと思います。
脳活性トレーナーは…
何かの原因によってストレスを感じている方に、ストレス原因や個人の特性に応じて、ストレス解消のための脳内トレーニングを行い以前の元気な状態に戻れるようにサポートする専門家を養成します。
まずは、脳ストレスのメカニズムを理解したうえで、ストレスタイプ別、脳内物質(神経伝達物質)の状態を解明していきます。
そのうえで、脳内物質の特性に合わせて、ストレス解消にかかわる脳内物質(セロトニンやオキシトシン)が分泌しやすい生活リズム&生活スタイルを定着させるトレーニングが実施できるようにします。
脳活性化トレーニングでは、脳内物質の生成方法としての食事療法、観察学習を用いて特定の行動を増減させていく行動療法、脳内物質の活性化として運動療法、更に柔軟な思考脳つくりとして認知行動療法を組み合わせて、脳内改善を行っていきます。
食事療法、行動療法、運動療法、認知行動療法は、クライアントの状態に合わせ組み合わせて提供できるため、疲弊感が強い時には食事療養、行動療法、運動療法のトレーニングを提案し、ある程度改善がみられたら認知行動療法を足していくこともできます。
本講座のトレーニングは、自分自身のセルフトレーニングとしても、他者トレーニングとしても役立ちます。
~日本推進カウンセラー協会ハートフルライフカウンセラー学院HPより~
