カウンセリングルームプレム

カウンセリングルームプレム

心に関するお役立ち情報やセミナー開催などを中心に書いていきます。原則月・水・金で更新中です。リンクも随時募集中です。

こんにちは!
カウンセリングルームプレムの川西です。

今日の一言カウンセリングも200回を超えました。続けられたのもいいね!や読んでくださる方々のおかげです。本当にありがたいことです。

そして、不定期な配信だったりナンバリングが適当だったりするのは私のいい加減さが原因です。申し訳ありません。

そこで「今日の一言カウンセリング」のあり方を改めて考え、より多くの人の目に触れ役に立てればとテーマに分けて電子書籍の形でアマゾンから配布できたらと考え作業しています。

そのため今週は「今日の一言カウンセリング」を休みます。

カウンセリングは引き続き行っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。 
こんにちは!
カウンセリングルームプレムの川西です。

「悩みは自分の中にしかない」

これは気づきにおいて非常に大切な考え方です。
まず、悩んでいることの原因を外に探すとドツボにハマります。悩んでいる多くの人は、この状態の方が多いです。
あくまで悩んでいるのは自分。他者はあくまで他者であり、自分ではありません。他者に自分と全く同じ気持ちを求めてもわかりませんし、逆に自分が他者の気持ちを全く同じにわかるのかといえばそんなことは不可能です。
あくまで自分の抱えている悩みは自分の中にしかなく、最終的に悩みに応えるのは自分です。
言い方が大変厳しく聞こえるかもしれませんが、これは非常に大切な考え方です。
続きはまた。
こんにちは!
カウンセリングルームプレムの川西です。

「違和感はチャンス」

何か違うなって思う時ありませんか。そんな時、まぁ良いかですませてもいいですが、どこが違うんだろう?と気にしても面白いかもしれません。
特に「自分がどうして違和感を覚えたんだろう」という視点に意識を傾けると良いでしょう。
実際に何かが変わっていてるならそれでいいのですが、何も変わっていないのに違和感を感じたら、それはあなたに何か変化が起きているのかもしれません。感じ方とは繊細なものです。自分に起きている変化に気づけるチャンスになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!
カウンセリングルームプレムの川西です。

今年も悩みを抱える方、自分の道がわからなくなった方、自己理解のために寄り添っていきます。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
こんにちは!
カウンセリングルームプレムの川西です。

「気づく事は解決」

悩んでいる方は、例えるなら自分の手札を見ないでポーカーをしているようなものです。見ないというよりは見えないと言えるでしょう。
見えない手札で、戦うのは大変な不安です。
手札は自分の持ち物、自分自身です。手札を見えるようにするには気づくことが何より大切です。手札が見えれば、見えない不安から解放され、どう動くか自ずとわかります。
今年は「気づく」が悩み解決につながる事を伝えていきたいと思います。