カウンセリングルームプレム -18ページ目

カウンセリングルームプレム

心に関するお役立ち情報やセミナー開催などを中心に書いていきます。原則月・水・金で更新中です。リンクも随時募集中です。

こんにちは!

カウンセリングルームプレムの川西です。
 
今日の一言カウンセリング
「相手だけを変えるのは無理」
 
カウンセリングをしていると「相手が言ってもわかってくれない」と人間関係に悩んでいる人がいます。それはそうです。自分をわかってくれる人というのは少数です。ただ、自分が相手に対しての関わりを変えれば相手も変わることはあります。また、相手も人間です。不動の石ではありません。相手の中で何かあれば関係に変化が起きることもあります。そうするとあなたに対する関わり、あなたから相手に対する関わりが変わります。「時間が解決する」というもの、でしょうか。いずれにせよ片方だけが、変わるという事はありません。
まぁ、相手を変えようとするよりは、自分がどうしたいのか、どうするかを考える。こちらの考えを意識する事が人間関係を良くしていくものだろうなと私は思います。
 
ではまた。

こんにちは!

カウンセリングルームプレムの川西です。
 
今日の一言カウンセリング
「コーヒー飲んで気分変えよう」
 
週の中日。すぅーと週末までいける時は良いけれど、そうじゃない時。ふと、疲れが出てくる時もあるでしょう。そんな時は、コーヒーとかちょっとした事で気分を変えてみましょう。

こんにちは!

カウンセリングルームプレムの川西です。

 

今日の一言カウンセリング

「とりあえず動こう」

 

気持ちの変化は大変時間がかかるものです。腕を動かすのは1秒でできます。気持ちで腕を動かしているのではありません。脳からの指示で腕は動くのです。どんなに億劫な時でもとりあえずは動くことが大切です。よく動いたら悪いことが起きるという人がいます。しかし、動かなければ現状維持、悪い状態が続くだけです。動くことによって変化が生まれるのは当たり前のことです。動くことを嫌う人は変化が起こることを恐れているだけです。現状は嫌だけど、動くのも嫌では何も起きません。とりあえず、動いてみましょう。行動から変わります。

 

ではまた。

 

 

こんにちは!

カウンセリングルームプレムの川西です。
 
今日の一言カウンセリング
「休みに小さな満足感を持とう」
 
休みの日はついついだらけていい加減に過ごしがちです。もちろん、その過ごし方も悪くありませんが、休みが終わる時「なんかしとけば良かったぁー」となんとなくの後悔をされる方も多いかと思います。
そこで、なんでも良いです。一つ休みの日にする事を決めてみましょう。例えば、図書館に行くとか、本を一冊読むとか、好きな映画を2本は観ようとか、なんでも良いです。
何かを決めてやれた時、人は満足感を感じます。それは自己肯定感や自己受容に繋がります。是非、まとまった時間でやってみてください。
 
ではまた。
 

こんにちは!

カウンセリングルームプレムの川西です。
 
今日の一言カウンセリング
「同じ時間、同じ行動を意識しよう」
 
水曜日は継続に関する意識付けを紹介します。習慣とは何かと言えば、同じ事を繰り返すことです。そこに気持ちというのを交えると不思議と上手くいかないものです。だから、同じ時間に同じ事を繰り返す行動から入ると習慣づけはしやすくなります。やっているうちにまぁ、いつもやってるから、いつもやっていることをやめるのは気持ち悪い、と思えたら習慣づけに成功していると考えていいでしょう。
 
ではまた。