感情と付き合い方(怒り編①) | カウンセリングルームプレム

カウンセリングルームプレム

心に関するお役立ち情報やセミナー開催などを中心に書いていきます。原則月・水・金で更新中です。リンクも随時募集中です。

皆様、こんにちは。

プレムカウンセラーの川西です。

 

さて、今日から継続的に感情との付き合い方を説明していきます。

その第一弾は「怒り」です。多くの方はこの感情によって悩まされてきたことでしょう。

この「怒り」とはどうして起こるのか?どういう対処法があるのかを考えていきます。

 

まず今回は「怒り」がどんな時にでるのか考えていきます。

 

 

・営業成績が伸び悩んだ時

・パチンコで散財した時

・友達が話を聴いてくれない時

・いじめを見た時

 

・・・・・・考えると色々出てくると思います。

ではこの「怒り」がでる状況は誰に対して、他にどんな感情があるでしょうか。
 

・営業成績が伸び悩んだ時

→自分に対して、なんでもっとできないんだという自己嫌悪

・パチンコで散財した時

→自分に対して、なんであんなにつかったのかという後悔

・友達が話を聴いてくれない時

→友達に対して、もっとちゃんと聴いてほしいという承認欲求

・いじめを見た時

→いじめをしている人に対して、いじめは良くないという正義感

 

例に対しての対象と感情は人によって違いがあるとは思いますが、こんな感じでしょうか。

 

どうも「怒り」という感情は「怒り」だけではなく、他の感情が裏に隠れているような気がしますね。

次回はそこに焦点をあてて考えてみたいと思います。

 

ではまた。

 

 

カウンセリングルームプレムへのアクセスはこちら(初めての方は心のデトックスがお勧め)

 

プレムスーパーバイザーの佐藤たけはる先生の人気著書です!

あがり症は治さなくていい ―大切なことはアドラーと森田正馬に教えてもらった

新品価格
¥1,620から
(2019/2/6 09:46時点)