ぽつんと。。 | カウンセリングルームプレム

カウンセリングルームプレム

心に関するお役立ち情報やセミナー開催などを中心に書いていきます。原則月・水・金で更新中です。リンクも随時募集中です。

うさぎ追いし かの山

小鮒釣りし かの川

夢は今もめぐりて

忘れがたき ふるさと  童謡『故郷』より

 

 

昔、祖母を訪ねた時のこと。

伯父と3人で話をしていたが、ちょっと場を離れ戻ったら

ひとり、ぽつんと居間で祖母がこの歌を口ずさんでいた。

独り言のように静かに。

 

幼い頃頻繁に預けられ世話になった頃は、はつらつとしていた祖母。

なんだか、この時はその姿がとても小さく思えた。

亡き祖母のことを思う時、まっ先に浮かぶ光景だ。

 

最近、会うごとに老いを強く感じる両親。

特に我が家の総指揮官&女王だった母が突然支障が出始め、

この頃は、特に夕食後、静かに微笑み座っている。

みんなといても、なんだかぽつんと、小さくいる。

 

両親には思うところが多々あり、共にいるのが辛く避ける時期もあった。

避けていた時を、受け入れられなかった時を後悔はしないだろう。

だけど・・・

小さく感じるその姿に、遠い昔の祖母の姿が重なったとき

哀しさと、さみしさと、困惑と、そろそろ恩を返す時なのかなどなど

複雑な感情に、一瞬この身が固まってしまう。

 

いつか、愛をもって抱きしめるときがくるのだろうか。

 

 

大村より