先日、友人の紹介で内科のお医者様とご一緒させていただく機会がありました。
最近、「卵はコレステロール値が高くなる」「牛乳を飲むと乳がんになる」
と言ったような話を良く聞くようになりましたが、
一体、本当のところはどうなの?ということで、お聞きしてみました。
こちらの先生論としては、
「全く関係ないですよ。バランス良く何でも食べて!」
とのご回答を頂きました。
良かった~!安心。安心。
何でも食べよう!←だから太るんですけどね(笑)
「元々、人間には、体の中に悪いものが入って来た場合、
きちんと排出する力が備わっている
のだそうです!
(まれに、それが体質的にできない方もいるそうですが)
しかしながら、人間って本当に良く出来ていますよね。
拒否反応として、じんましんやアレルギー症状は、
「今、体に悪いもの入りました。」的なサインなんでしょうね。きっと。
「心」の方はどうなのでしょうか?
心理学者のカール・ロジャーズは、
「人間には有機体として自己実現する力が自然に備わっている。」と唱えています。
つまり、人間は自然と良い方向、そしてなりたい方向へと導く力を持っている。
ということなんだろうと思います。
その本来持っている力を、十分に発揮して生きていけたら、
それはとても素晴らしいことですよね。
そして、その可能性は、皆誰でも持っている。
ということなのですから、大変心強いです。
例え、今たくさん悩んで心が折れそうでも、必ず良くなる方向に進んでいける。
そう信じて生きて行きたいですね。
あとは・・・何でも良く食べましょう♫(前回も“食”がテーマの内容だったような~)
カウンセリングルームプレム
http://with-prem.com/
(クリックお願いします)
―――――――――講座案内 ――――――――――
◎育自のための小さな魔法日本橋開催!
~人は「話すこと」と「聞くこと」でその人になってゆく~
自分を見つめ、お互いを聴き合い、ココロが元気になるワークショップ
http://kokucheese.com/event/index/340287/
◎第3回ELM勇気づけ勉強会10月,11月開催!
アドラー心理学をベースにした大好評ELM勇気づけ勉強会を開催します。
終了時には心がほかほかになります。
勇気と希望をあなたの元に。
http://ameblo.jp/732853/entry-12083300309.html
◎あがり症克服ミニセミナー開催!
月1回定期講座です。
全てはあがり症に悩む全ての人達のために。
http://ameblo.jp/732853/entry-12078003465.html
―――――― ブログ ――――――
横山ゆうか不妊治療カウンセリング
http://ameblo.jp/yuka-heartfullife/
あがり症に悩む全ての人のために
http://ameblo.jp/732853/
