タカラに行ってきました。

今日は予約して行ったのでいつもの有能お姉さんでした。

やっぱりお話上手だし安心感ある。


TOTOミッテが食洗機横&右端の引き出しの横の長さの調整ができたので、タカラはできるか聞いてみました。


結果、できないらしいショボーン

トレーシアなら多少は変えられるけど、エーデル&リフィットは、引き出しは30cmで決まってるのだと。


うーん…まぁ…30cmでもまぁいけるかな。

展示品みてたら30cmでも奥行きあるから結構入りそうだもんな😑


あと、エーデルをリフィットと同じ形で見積もりだしてもらったら、リフィットより+7万くらいでした。木製→ホーロー代札束


ちなみに一般的にエーデルとトレーシアを同じ仕様にした場合、7万の差がある。その差額にはステンレス天板のデザインがサンドエンボスになり、排水溝がステンレスになるという利点が込みらしい札束


水栓は、浄水器&シャワーつきはやはりごつすぎる。

シングル水栓にしてシャワーがでる部品をとりつけたほうが使い勝手よさそう。

ちなみにエコのやつは湯と水の切り替えやエコな水量がカチッとなってわかりやすいらしい。そして補助金使うならエコじゃないといけないらしい。

差額は千円だしつけといたらいいと思いますよ、と。


食洗機は、浅型60cmを見て、うーんやっぱりフロントオープンかなぁ、と。

もし使いにくい!ってなっても次も60cm浅型を付けないといけないことになるし、互換性あるのがみつかりやすいということであれば45cmのほうがいいのかな、とお姉さんと話しました。


するとお姉さん曰く、「この10年を乗り越えたら子供が巣立って浅型で充分足りるかもというのを見越して、食洗機は浅型にして、なるべく引き出し収納量を増やすお客様もいます」と。

えぇー!そんな先考えてなかった!!

子供が中学生高校生あたりならそういう考え方になるのかも?びっくり


こないだの違う店に底板ホーローなしのリフィットがあったのですが、


底板ホーローなし木製キッチンはどうなのか聞くと、

「私は調味料は全部冷蔵庫に入れる派なんですが、私みたいな使い方なら底板ホーローなしでもいいと思います。」

「今のキッチンがカビとかで悩まれてるお客様は絶対ホーローがいい!と言われるけど、今特に問題なければ木製でも大丈夫だと思います。」

「木製扉も、どれくらいもつかは人それぞれなんです。水でびしょびしょになる機会が多ければ傷むのも早いし、そんなことなくちゃんとお手入れすれば長く使えます。あとは、レール引き手にしたら木口がカバーされるのでそこから水が入りにくくなります」


こんな感じ。

ほほう。エーデルエーデルと思ってたけど、リフィットでも大丈夫かもしれないびっくり


タカラのステンレスについて聞くと

「私は、『標準』だと思います。すごく良くはないけど悪くもない。例えばクリナップだとステンレスを売りにしていていいものを使ってるけど、タカラの売りはホーローなのでステンレスは『普通』です。他のメーカーも強みがそれぞれで、リクシルだとすべての機能が足りていてお求めやすい価格だというのが売りでしょうね」


ちなみにこんなにタカラにきてるのに、ホーロー実験を見たことがなかったので見せてもらいました。硬いブラシでこするやつとマッキーで字書くやつ。

サビたりしないんですか?と聞くと、「傷がつかなければサビはでないし、そもそもかなり硬いのでよっぽどのことがないと傷がつきません。例えばキャビネットに包丁が当たるとかではそんなすごい傷はつきません。サビるほどの傷は故意にする位じゃないとつかないんです。」「ホーローパネルも、もちが良すぎて、キッチン替えたいのに劣化しないから替える時期がわからない、とか、キッチンパネルは再利用するお客様もいらっしゃいます」と。


マッキー拭かせてもらったら案外強く拭かないと消えなくてびっくりしてると、

「マッキーは時間がたってこびりついた汚れを再現してるんです。普通の汚れは窓ガラスを想像してもらえたらいいと思います。水拭きですぐ綺麗になりますよ」と。


どのグレードがいいか絞りきれない私にお姉さんは、

「最初にエーデルはないっておっしゃってたので、もともとの見た目の好みがやっぱりリフィットなんだと思いますよ。それならリフィットかトレーシアで考えられたらいいかもしれませんね。」

(でも実際うちのキッチンサイズでトレーシア見積もりだしたら7万の差どころじゃなかったからやっぱりリフィットかエーデルかな。。)


うちの食洗機があとどれくらい使えるのかなぁー。食洗機は一応使用期限が10年で、10年過ぎたら点検しないといけないらしい。うちは今8年半。あと1年半使えるのか使えないのか。使えててもある日突然壊れることもある。でも使えてるのに買い替えるのも勿体ない…えーんけど補助金を使うなら全替えじゃないと申請できない。工務店さんは施主支給できますよ〜って言ってくれてるけどガスコンロもレンジフードも施主支給で食洗機再利用って…。。




そしてミッテ。

工務店見積もりは工事費込みでリフィットより10万安い。(タカラは底板ホーロー代金と、工賃と、食洗機やガスコンロ別付けの工賃が別でいるからかな?)


ミッテなぁ〜、初めて見たとき「なにこれ!すごく綺麗ラブ」と感激してて、

好きなデザインなんですよねぇ。


ステンレス天板がトレーシアみたいな感じで、それが好きなんですよね笑い泣き

クラッソ見向きもしなかったもんな。。


ネックは引き出しがラクエラみたいな二重引き出しなこと。

(でもラクエラみたいに上段をカチャッと外さなくて下段のものはとれるし、手前10cmくらいに背の高いものが入るので、ラクエラより使いやすそう。)

シンク下引き出しも奥行き短いけど、そこはなるべく小さくしたので容量的にはそこまで狭くはならないかな。


リフィットかミッテか…。

旦那からは「高くても美味しい料理が出てくるわけじゃないし、安いのでええやん」という名言を頂いており、その通り!!笑い泣きと思いました(笑)


リフィット

二重丸ホーローパネルとホーロー換気扇

 ホーロー底板、ホーローキッチンパネル

 3段引き出しで、奥行きが広い

▲高い

 引き出しの幅がせまい

 ステンレスが普通


ミッテ

二重丸安い

 フロントオープン食洗機が標準

 ステンレス天板が綺麗

 引き出しの幅が広い

▲引き出しが2段でシンク下の奥行きが狭い

 

ホーローのキッチンパネルとレンジフードにかなり惹かれているのですが、

キッチンパネルは無理だとしても、

ホーローレンジフードがパロマから出てるみたいなので、それをミッテに付けれるか工務店さんに聞いてみようかな。