入学して1ヶ月過ぎました。
みなさんランドセルの今の状態を載せていらっしゃるので、うちも載せてみます。


入学式でロッカーに入れる時、かなり大きめで、「デカすぎたかな〜、娘、ちゃんと入れれるかな不安」と思いました。
が、いまのところ入れにくいとかなにも言ってないので大丈夫なんだと思います。

4月はランドセルは割とスカスカで、やっぱりこんな容量いらなかったかな〜と思ってました。

そんなある日のランドセル。
粘土と粘土板、あさがおの水やりのためのペットボトル。給食袋。
(写真はありませんが、これにさらに水筒が入りました。水筒がペットボトルの位置にきたのでペットボトルは上に乗せるように横向きに入れました)





粘土板がかなり大きくて入らないと思ったけど、入りました!

ぱつんぱつん。

手提げで持っていけば問題ないんですけどねアセアセ

今考えると…
たまにある荷物の多い日にもランドセルだけで事足りるように大きいマチを買うか、
たまにある荷物の多い日は手提げを使うという前提でマチが小さいものにするか、
それはまぁどっちでも二重丸かな〜

でもうちの小学校で考えると今は置き勉がオッケーなので(算数や国語以外はほとんど置いてる)
荷物多い日ってあんまりないし、
少ない日に大きいランドセル背負っていくのは無駄だと思うので、
小さめのマチでもよかったな〜と個人的には思ったりします。

そんな感じです。
ちなみに横の留め具はまだ一度も使ったことありません。。

胸のベルトは朝行くときは留めてあげるけど、自分で帰るときにやってるのかどうかは謎。(帰ってきたらすぐ玄関でランドセルほりなげてます)

ちなみにこのシャイニーピンク系、入学式にみたらクラスに1人でしたぶー
今はやはりくすみピンク、ベージュが大半で、あとはこげ茶色、白、黄土色が何人か。
息子の学年ではクラスに3人くらいはシャイニーピンクだったのに、流行りがあるんだな〜と思いましたにやり