Aさん・Bさん /「やりたいのに、できない」その(1) | もっとラクでもいいんじゃない?- DAYBREAK healing room-

もっとラクでもいいんじゃない?- DAYBREAK healing room-

ストレス、イライラ、モヤモヤ・・で、心が「いっぱいいっぱい」な頑張り荷重女子のあなたに贈る、自分らしくラクに生きる【身軽女子】のススメ。まるで心がキャパUP?! 月1回のワークショップで、あなたも心の身軽女子になっちゃおう!

「やりたいのに、できない」

 

というお悩みを、よく伺います。

 

 

特に、どうやら

 

部屋の片付け。とか

早寝早起き。とか

 

そういう、常識的にポジティブで

自分もコミットしてるはずの

 

いわゆる

「やらなきゃと思うこと」で

発生しやすいようだ、と。

 

 

この前も、そんな話題になりました。

 

 

image

 

 

それで。

 

その状況を、こんな風に整理してみると

わかりやすいかと思うんですが。

 

 

仮に、

 

「〇〇したい」

 

たとえば、

 

お部屋をスッキリ片付けたい、とか

ダラダラ夜遅くまで起きてないでさっさと寝たい、とか

 

それを言ってる、自分の「中の人」

Aさん。と名付けます。

 

 

そして、

 

カラダを動かす役割をしてる、

自分の「中の人」

Bさん。と名付けましょう。

 

 

すると

 

「やりたいのに、できない」

と、いうのは、つまり

 

Aさんの思うように、Bさんが動いてくれない」

と、言い換えることができるので

 

 

要するに

 

Aさんが 一生懸命頼んでるのに、

Bさんは ぜんぜん取り合ってくれない。

 

と。そんな構造のお悩みだということが、わかります。

 

 

 

・・・・・こんな感じ?

 

 

んで。

そうなると。

 

 

ひとつ、疑問が出てくるわけです。

 

 

Bさんは、どうして

Aさんの言うことを

ぜんぜん聞こうとしないの・・・?

 

 

だって、AさんBさんも、もとはと言えば

自分の「中の人」

 

同じカマの飯、じゃありませんけど

そもそも、どっちも自分じゃないですか。

 

なんで仲良くできないかなーーーーーーーーーーー????はて?

 

 

 つか、Bさんてば、

ちょっと高圧的すぎやしない?



 

・・・と。思って。



 

よくよく見ると。

 

 

 

 

 

なんとっ!!!

 

 

 

Bさんの後ろに!!!!!!!!

 

 

 

 

image

 

 

 

が君臨していたのです。

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

【募集中】

 

キャリアUPもラブ改善も、コミュニケーションが変わったら
ぜんぶラクラクうまくいく
ビックリマーク
仲間と一緒にワイワイ楽しく、1年間で人生を変えませんか?

ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ ベーシック

2017年度生募集中右矢印こちらから

土日コース、平日コースは10月開講になりました!

 

{F74640FB-4772-4ADB-885E-EB50E17CBC48}  {50F814C3-7CBF-4557-B0F7-BC03A1CED07E}

 

 

きっと今日からラクになる!OK

ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるメールレッスン
無料申し込みはこちらからポチ

 

 

 

ラブラブお知らせラブラブ

大人のための国語セミナー 2017 参加者募集スタートしました!

【テーマ】もらい上手理論2.0〜感情貯金を充填して「可愛げ」を攻略する〜

【開催日】10月20〜22日

詳しくは →→→ こちらからどうぞ