今日の徹子の部屋のゲストは、森星さん、森英恵さんの御孫さん

 

Bookoffへ行っていたので半分しか観れませんでしたが

 

お気に入りのお皿を割ってしまいガッカリしていたら金継の事を教えて貰ったと言う

 

修理したお皿は金色ではなく紺色で直されていた「なんで?」と思ったら

 

漆を使った金継だと言う、彼女も初めて知ったようですが私も初めて知りました

 

漆でも直せるのですね!!そこで知り合った職人さん達と仲良くなり仕事にした

 

自然と触れ合いたいと思っていた時、素敵な古民家と出会い購入したのか?

 

徹子さんも、その大きさに驚いていましたが!かなり広いお家です

 

お姉さんの泉さんはDIYで有名だから、お姉さんやプロの職人さんに教わりながら

 

自分でもリメイクに挑戦したとか!!出来上がった家は素敵で

 

家具や置物も素敵!星さんも流石モデルさんなのでいかにも高額そうなニットを着て

 

雑誌を見ている様でしたこれからは色んなイベントが出来るようにしたい、それが夢

 

京都の素敵な呉服屋さんに引かれ入店してみたら、森ママと仕事をした事がある人だったり、色んな所で森ママとの縁を感じ、その度に感慨深い思いをし仕事にする

 

昨日の徹子の部屋は、あの有名な『アンテプリマ』の生みの親・・・荻野いずみさん

 

ご実家は新橋近くにある『帯よし』と言う創作帯を作るお店なのだとかびっくりびっくりマーク

 

私は知りませんが徹子さんは以前お店に伺った事があるそうです

 

今もあるようなので覗きに行ってみたいと思いました!!やはりセレブなのです

 

いづみさんのお話も凄くて不思議な素材糸で編み上げたバックが産まれるまでを紹介

 

大昔、従妹がアンテプリマのバックをくれました当時25万

 

今のような編み込みではありません、少し大きめのクリスタルのバック

 

だけど持ちてもクリスタルなので腕にかけると腕が凸凹になる!従姉はそれが痛いから嫌だってくれたのです!私も痛いし重いし、殆ど使った事がありません!

 

それにしてもいづみさんは頭に閃いたら、即実行DASH!DASH!、試行錯誤を乗り越えてヒット作品を生み出した

 

お金持ちだからと言うより、親御さんが商売をしていたら子供は見ている訳で

 

DNAと言うのでしょうかね?すでにレールはある訳ですから電車を走らせる方法と言うか?伝手と言うか?見よう見まねで出来てしまう物なのか?と思ってしまいます

 

私が子供の頃、親戚の家がパチンコ屋だったので遊びに行ったついでに金勘定を手伝わされた、勘定と言っても10円や100円を千円とかにまとめて紙で巻くのです

 

当時、パチンコ屋と言えば成金?結構裕福でしたよね、我儘な従姉はブティックで働くも1日で辞めてしまうような人でしたが

 

伯父が亡くなり、伯母が亡くなったら長男は頼りないから彼女が頑張るしかなくて

 

長男の生活まで面倒を看るまでになった、愚痴も零さず凄いなァ~と思うけど

 

結局は誰も助けてくれない自分が頑張るしかない、と言うのが根底にあるのでしょう

 

私の様に愚痴ってばかりで何もしない出来ない人間は切り捨てるのです

 

子供の頃から『将来は橋の下で段ボール生活になるかも?』なんて志低い人間は

 

徹子の部屋に出てくるような人にはなれないなァ~と当たり前だけど思いました

 

今夜は旦那が飲み会で居ないから!!嬉しいなァ~~!!爆笑ニコニコ生ビールたこ焼き

 

Bookoffに持って行こうと用意した本やゲームソフト

 

本と言っても今回は絵本なので余計に重い

 

その絵本、旦那が勤め始めた会社の社長さんが自分で立ち上げた財団で作らせた本

 

社員全員に配るのだから大変です、それも3回かな??絵本だけじゃない自伝も!

 

なので手放して良いのか迷い、ズッ~~と持ってきましたが子供に読んで欲しいしね

 

あとは、ピクミンの攻略本・・・これは手放したくない!!けど、もうゲーム機が壊れた

 

少しは動くけど攻略本が必要になる程深くへは行けない、元々難しすぎた!私には

 

とにかく悲しい

 

まだ漫画本があるのだが、Bookoffで買いそろえた本みたいだし、汚すぎる

 

もっと早く確認して処分すればよかった・・・処分はいつでもできるけどね

 

本を捨てるのは勇気がいる、何ででしょうか?泣き笑い

プールの常連さんで顔出し平泳ぎを得意とし、以前は「良く泳げるね!」と感心した

 

顔を出して泳ぐのはかなり疲れる、腰に負担も掛かるし約50分はノンストップです

 

最近会わない日も増え、平泳ぎも程々に歩いたりして早く帰る

 

自由コースが混んでいれば『ゆっくりコース』でマイペースに泳いでいたのに

 

それすらもせず、自由コースで歩いていた、なので「こちらで泳げば?」と言うと

 

「足が痛くてダメなんだ」と言う、混雑しているし、私は泳ぎたいので

 

朝の挨拶の後「足は大丈夫ですかァ~!」と声を掛ける程度でした

 

ある日、自由コースで泳いでいるので「治ったのですか?」と聞いたら

 

「ダメダメ!痛くて夜も眠れないんだ」と言うのです、30年来の付き合いがある

 

整形外科の先生が色々アドバイスやMRIの病院を紹介してくれているらしい

 

しかしここに来て、友達Drは「手術しないでリハビリしろ」と言い、大きい病院の先生からは手術を薦められているのだと言う

 

病名が思い出せず、骨が潰れただの何だとか?説明も不十分で何が何やら?

 

そしたら今日、TVを観ていたら、夜『脊柱管狭窄症』の番組があると言う

 

ちょっと症状の話をしていたのですが、それがおじさんの話に似ていた!!

 

早速、録画をした、今日はサッカーだし、近所の居酒屋がオープンでビールが無料とか広告が出ていたので旦那と飲みに行ったら、22日23日の話だった!!泣き笑い

 

だけどせっかく来たからと店に入ったが、お通しが1人425円で2人分の料金を取られるのに一組1個なんだって!!滝汗あせるそれもフワフワ海老せんが6枚位かはてなマーク

 

4人だったらこれで約2000円はてなマーク もう二度と来るのは良そうと思った真顔

 

そんな事より、おじさんの話、録画を観て少し知識を得たらもう一度話したいと思う

 

全然理解していなかったので「顔出し平泳ぎは腰に良くないので止めて下さい!」とだけは言いましたけどね!!