ステッキ卒業散歩と今日の血糖コントロール | 東京おば散歩

東京おば散歩

気分を写す1shot+1型糖尿病備忘録

午前10時に歯科医院へ。

行ったけれども保険証と一緒に出した国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証(長い、覚えられない 笑)の扱いが初めてだったそうで、問い合わせをしているうちに次の予約患者さんがやってきて、私の治療は来週に😱

 

そんな!と思ったけれど、問い合わせてくれたおかげで、知らなかった新たな?減額制度のことを知ることができたから、ま、いいか。

何でも3ヶ月続けて限度額以上の医療費になった場合、4ヶ月以降、限度額がさらに下がるんだって。知らなんだ!

しかし、もう手術・入院は終わったし、3ヶ月連続は無理。
限度額のために新たな病気になるのは、まっぴらごめんだしね爆  笑

 

と、のっけから脱線しているけれど、今日は歯医者さんの後、お散歩するつもりでいた。しばらく早朝のお天気が悪い日が続いたし、朝4時45分から全米オープンなんてこともあったしで、お散歩できていなかった。

リハビリの先生から杖無しOKが出たので、ステッキを持たずに歩いてみたい。

とはいえ、突然、脚が出なくなると困るので、折りたたみステッキをナップザックに入れて出発。

 

早朝じゃないので猫ちゃんたちには会えないだろうからと、幽霊坂からのコースを選択。

かなりの急坂なので、ステッキ無しにはキツイくて途中で息が上がってしまった。

 

 

 

坂の途中の名前が読めないあの寺院。(判明! 仙翁寺でした!!)

達筆の言葉が新しくなっていた。

方丈さん、絵もお描きになるのかなぁ。

心に沁みる言葉に疲れも吹っ飛び、もう半分、坂を登った。

途中の傾斜地に新築中の家の工事が進んでいて、車から材木をクレーンで吊り上げるところだったので、少し急いでその脇を通りすぎた。

 

少しだけれども、急げたぞ。

坂なのに。

日ごろのリハビリ=見えない根っこのおかげよね。

 

亀塚公園では、小さな子供さん連れの母子が何組もいた。

午前10時半過ぎはそういう時間ね。

 

木立の間を瑠璃色の蝶みたいな虫🦋が何匹か飛んでいる。写真は撮れなかったけど。蝶なのかな? 銀ヤンマじゃないし。

真夏には銀ヤンマや鬼ヤンマを見かけたけれど、今日のトンボはアキアカネっぽい地味なやつ。これが赤くなるなよね? ん?違った?

 

例の100段の階段を降りると、今日は何台もシェアサイクルが停まっている。

ステッキなしで、また、階段を登って帰るのは嫌だから、ホッとした。

帰りは自転車! 決定!

 

郵便局で、書き損じのハガキをレターパットと交換し、使用済みのプリンターインクを回収BOXへ。

2週間がかりのミッションがこれで完了!

へへっ

 

で、再びシェアサイクルポートへ。

ところが、よさそうな自転車は電池残量がほとんどない。電池が残っていたのは、錆びたフレームだったり、サドルが細くて乗りにくそうだったり。

 

ということで、アプリで探して別のサイクルポートへ行ってみた。

260メートルくらいの至近距離。ただし、歩道橋を渡らないとならない。

これもリハビリだわ。

 

ここまでの距離はよくわからないけれど、1キロ弱かな? 脚はまだまだ歩けそうだ。

これだけ歩けたら、ステッキは完全に卒業ね。

 

そのポートには新型の自転車もあって、電池残量も十分!

借り方でまた戸惑ったけれど、何とかレンタルして、坂のない道を選択。

大通りをぐるっと回るコースにしたけれど、11時半をすぎ、ランチに出るサラリーマンたちが歩道に増えていた。

車道に出ると、駐車している車が多くて、その脇を通る車との隙間が狭くて怖い。

 

もうちょっと若かった時は、もっと平気に車道を走れた気がするけど、脚に不安を抱えている今だからかもしれないけど、結構怖くて、歩道に戻った。

 

歩道に広がって歩く人たちの後ろを、ゆっくりと走る。

自転車乗るなら休日ね。

平日のこの時間帯の自転車は怖いと思い知った。

 

せっかくだからケンタッキーでも買って帰ろうと思ったら、目当ての店がなくなっている。自転車を押して歩いて探してみたけれど、やっぱり無い。

でも、ランチどきだったおかげで、店頭にお弁当を並べているお店があったので、お勧めの酢豚入りのお弁当を買って帰った。

 

 

自転車を返して歩き出すと、足元に彼岸花が咲いている。

真上から見ると、水引みたい。

 

 

鮮やかな赤!

来週はお彼岸だ。

 

帰宅後、さすがに汗だくだったのでシャワーを浴び、いざ、お弁当オープン!!

 

豪華っしょ。これで600円

 

ご飯だけ測ってみると247g。さすがに多い。

わたし、糖質制限で血糖コントロールしてるから、さ。

 

てことで、ご飯だけ常用の75gに減量。

残りのご飯もラップして、あとで食べるのよん。

 

中華のおかずはわりと糖質が多いけれども、今日は歩いたから超即効インスリンは2.5単位に。歩いていなかったら、3単位打ったかなぁ。

夏場は糖質15gで1単位打っている。

つまりご飯75グラムにした中華弁当は、おかずも含めて糖質45g前後と見たってわけ。

 

ドンピシャでしたね。

 

 

歩いて、シャワー浴びて水をがぶ飲みしたから、血糖値は下がり出していたはずなので、最初は低いまま停滞。

油物は遅くなって上がるので、16時半には150近くまで上がってきていたけれど、そこがピークだったらしい。

 

リブレだと変動がわかるから、何を食べるとどうなるってことが、明確にわかる。

 

ちなみに朝食は8枚切りのトーストと昨日の残りのトロトロなすの豚シャブ。

これを2単位で食べたあとに出かけている。これもうまくいったよね!

 

ステッキは卒業できたし、血糖コントロールも上々。

今日は良い1日でした!



追記のつぶやき
長いブログは読みにくい。

これを3つに分けたら、読みやすいし、テーマも明確になるし、たぶんアクセス数にも繋がるんだろうなぁ。
まぁ、記録のためのブログだからいいか。下書きみたいなもんだしな。
アクセス数を意識するようなことは、もうしたくない。