今日のにゃんこ | 東京おば散歩

東京おば散歩

気分を写す1shot+1型糖尿病備忘録

台風14号が近づいている。

お散歩するなら朝のうち。

ということで、今日は昭和の小径ルート。

 

 

いました! のらくろちゃん

いつもとは違う路地のエアコン室外機の上で誰かを待っているような?

近づいたら、室外機を飛び降りたものの、立ち止まってこちらを見ている。

可愛い💕

 

あまり脅かしては嫌われるので、そっと離れて先へ進むと

 

睨んでますねぇチュー

キジトラちゃん

こちらはかなり警戒モード

 

大丈夫、大丈夫。怖くないよグリーンハーツ

 

近づいたら逃げちゃったけれど、尻尾がくるりんと丸まって短いことを発見。

キジトラちゃん、もう1匹いるかな? という気がしてるんだけど?

 

朝散歩の楽しみは、猫に会うことだけじゃない。Yakult1000を探すことも目的のひとつだったりする。どの店もお一人様1本なので、見つけたら即買いだ。

 

小径を抜けて通りに出た先にはやっぱりお寺がある。

ここ、ほんとに寺町なのよね〜。

 

龍源寺

少し前まで、お庭のセミが喧しかったけれども、今朝はシーンと静かだった。

酷暑の夏は終わったんだ、、、。

 

こちらの門前の言葉は黒板に!

いつも新しい研究。なるほど。

じっとしてちゃダメ、常に勉強。トップの人ほど見えない努力をしていたりする。

 

コンビニ2店舗回ったけれどYakult1000はどちらも売り切れ。残念

 

昭和の小径に戻ると、猫の鳴き声がする。

 

私の姿を見て慌てて逃げようとしたキジトラちゃんの前で、

守るように立ちはだかったのは

茶トラくんだった!

手前の植木鉢には、猫餌が。

すぐそばで優しそうな高齢の女性が白い袋を開けている。にゃんこたちは、毎朝彼女にカリカリをもらっているらしい。

可愛い声でニャ〜ンと鳴いたのは、おねだりだったんだ。

 

茶トラくんの尻尾は縞々で長い。

くまきちの尻尾にそっくりだ。

真夏の頃より凛々しく成長したように見える。彼がリーダー、もしくは長男か。まぁ、雄かどうかは定かじゃないけど。

のらくろちゃんやキジトラちゃんより身体が一回り大きい感じがある。

 

「おはようございます」

と、女性と挨拶を交わし合って、邪魔者は早々に退散した。にゃんこたち、早くご飯を食べたいだろうから。

のらくろちゃんも来るのかな。これを室外機の上で待っていたのね。