お散歩コース② 幽霊坂から亀塚公園 | 東京おば散歩

東京おば散歩

気分を写す1shot+1型糖尿病備忘録

ぐずつきぎみの天気が続き、連日の早朝テニス観戦もあって、お散歩時間が減っている。

明日は2週間ぶりのリハビリ通院。

リハビリの作業療法士さんによれば、体力が手術前の状態まで戻るのに、だいたい3か月くらいかかるらしい。

歩いたあと、一気に50台の低血糖まで落ちるほどの低体力ではなくなっているけれど、まだまだ体力不足は否めない。

早朝散歩で午後リハビリだと、体力的にキツそうだから、明日はたぶんお散歩は自粛。だったら今日、行っとこうと思って行ってきた。

 

散歩癖がついてきて、歩かないと落ち着かない。ナダルは勝ちそうな出足だったのもあり、必要な用事を全部済ませて10時前に戻ってこよう。帰りは、シェアサイクル使おうかなと、折りたたみのステッキで8時過ぎに出発した。

 

ステッキがなくてもけっこう歩けるようになってきたけれど、坂道や階段、1キロ以上の距離になってくると、杖なしではやっぱり心もとない。

 

猫ちゃんコースの昭和の小径とは反対側も、なかなか楽しい散歩コースだ。

こちら側はお寺の町。たくさんのお寺や僧院が建ち並ぶ。だから、お墓もあちこちにある。

最初に登るのは、この幽霊坂だ。

 

この道標は坂のてっぺんにあるほうだけどね。

 

 

両脇にお寺やお墓があるだけだと思うけれど、霊感が強いらしい姪にこの坂を登らせたら、何か憑いたとか言ってたことがあったっけ😱

私は何ともないけれどね🤭

 

坂の途中にある僧院に張り出される言葉にはいつも心が洗われる。

 

 

しかも達筆〜。こんな字が書けるようになりたいよぉ。

方丈さんが書いているそうだけれど、何という僧院なのか読めないのが悲しい。

 

○玄洞? 三十三間堂の系列なのかな?

 

この坂を登り切り、道を渡って左にあるのが亀塚公園だ。

 

 

ブランコや滑り台、鉄棒などの遊具もあり、夏休み中はラジオ体操の会場にもなるようだけど、この辺りはかなり由緒正しい土地らしい。

 

 

江戸時代は大名の下屋敷で、明治以降は皇族邸だったんだって(詳しいことは上の説明読んでね)

 

遊具のある一角の先は小山になっている。

古墳ではないかとも言われているそうだ。

結局、証明できていないようだけど。

それが亀塚。ってことらしい。

 

 

平安時代の更級日記に出てくる伝説の地っていう言い伝えもあるそーな。

 

 
亀塚の頂上には、大名が神様として祀った祠の跡

と亀山碑がある。

 

 

 

亀山碑

 

木立に囲まれているからかな。

静かで不思議な空間だった。

 

亀塚を登らずに、左手に見ながら進むと、長い長い階段になる。途中にベンチまであって、降り切ったところが御田神社、そして郵便局がある。

 

実は、ソファを買い替えたついでに、リビングの模様替えを敢行。仕事部屋もリニューアルして、長年溜め込んでいたもろもろの断捨離をした私。

いつかリサイクルボックスに持っていくつもりで溜め込んでいたEPSONのインクカートリッジがどっさり出てきた。

それを、郵便局に設置されているらしいリサイクルボックスに投函するのが、今日のお散歩のいちばんの目的だ。

 

階段を降り始めると、黒い蝶が舞っていた。

見たこともない大型の蝶だ。

 

 

でも、羽を広げて止まる蝶って初めてかも。

閉じたり、開いたりはするけど???

この蝶は、羽を開いたままじっとしていた。

まさか蛾じゃないよね?

 

 

蝶を見送って、長い階段を降りたところにシェアサイクルポートがあった。

1台だけ自転車が残っていた。

念のため充電を確認したら99%。よく残ってたなぁ、帰りはこの自転車でクルッと回って、平らなコースを帰ろうと、郵便局へ。

 

ところが!

リサイクルボックスは、通常業務をしているスペースにあるらしく、今日は休日。閉まっている。

ガーン!!! 

この郵便局は日曜受付があるから大丈夫と思ったのが甘かったのね😨

 

さらに、帰りに乗ろうと思っていたシェアサイクルは壊れているのか、使用不可😨

アプリで確認すると、乗れる自転車は0台になっていた。

ガーンガーン!!

 

結局、何の用事も足せないまま、さっき降りた階段を登って、徒歩で帰るはめに。

ガーンガーンガーーーーン!!!!

 

 

 

そろそろ日が高くなってきて、暑い。 

これもリハビリだ!と思って登ったけれど、数えてみたら100段あった。

 

休み休みでも100段登り切ったわたしは、もう、快復したと言っていいかも!

 

亀塚が見えてくる辺りには、カントウタンポポの自生地もある。

亀塚と児童公園の脇には広い緑地が広がっている。

木立の間を通り抜ける風が涼しい。

 

柑橘がなってたよ(これは8月半ばの撮影だけどね)
朝ドラ「ちむどんどん」の主人公が少女時代、こんな感じのシークァーサーの実をジャンプして取ろうとしてたなぁなんて思いながら、パシャリ。
 
ここにはお気に入りのベンチもある
 

 

 

このベンチの座って思いっきり背中を反らす。

もう最高に気持ちいい。

反対側に立って背を反らし、撮った写真がコレ!

 

 

写真だと反転したって思うかもしれないけれど、ひっくり返った景色を実際に見ると、なんだか世界が変わったような、新鮮な感覚が味わえた。

 

なんだかんだで2時間弱のお散歩になった。

帰ると、まだ、ナダルの試合は続いていた。

わたしはのんびり歩くだけでクタクタしているのに、テニス選手は同じ時間、ほぼ走りっぱなしなのよねぇ。

 

サクッと上げるつもりだった今日のブログ。

休み休み、お昼寝なんかも挟んで、写真探しもしたとはいえ、ダラダラとどうでも良いことまで書き散らし丸一日かかっちゃったよ〜。

 

途中、どうも寒いと思ったら、血糖値が75。

今日は何度も低値の赤ラインが出ている。

たくさん歩くと、インスリンの効きが良くなって血糖値が下がりやすい。

補食しなきゃな