天然酵母パンを作るために作った玄米酵母液が残っていました。

玄米を発芽させ、水と黒砂糖と天然塩を加えて発酵させ、ミキサーで砕いたものです。

そこで、乳酸菌がお掃除にも役立つ!というのを、本で読んで、それでは!っと、お掃除スプレーを作りました。



残っていた酵母液に、水と乳酸菌のえさになるという黒砂糖を少し加えただけ。(加えなくても大丈夫かも)

玄米酵母の乳酸菌は、時間がたっていたけど、元気に生きていました♪
ふたを開けたら、シュワッ!と音がしました。

これをスプレー容器に入れて、洗剤の代わりに使ってみると・・・すごい!ピカピカです。

重曹やクエン酸の利用はしていたのですが、トイレ掃除に良いものはないかな・・・とずっと考えていました。

乳酸菌スプレーは、ピッタリです~☆
その他、シンクの掃除にも。

食器洗いにも使えるみたいなので、これ一つで、かなり便利♪

私は、天然酵母のつもりで作ったから、発芽玄米入りの手間がかかったものですが、玄米のとぎ汁でOK。

今度は、とぎ汁で、たっぷり作ろうと思います(^^)v


※ちなみに、パンの後に作ろうと思っていた豆乳ヨーグルトですが、用意した豆乳が薄すぎて(大豆成分が少なすぎて)固まりませんでした・・・チーン
豆乳も自分で作るべきですね・・・(^^;