休日ごはんと今日のお弁当 | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。




おはようございます晴れ
今日もいいお天気の兵庫です。

早起きの我が家。日曜の七夕の日は、朝から廣田神社さんに手を合しに出掛けて来ました。朝の神社は気持ちがいい照れ。7時前なのに結構な人が来ていましたよ。ここの神社に来る人はマナーがいいので、すれ違う人とも挨拶を交わして気持ちがいい朝を送りました。

朝ごはんは神社側のサニーサイドカフェで焼き立てのパンを買って帰り、おうちでゆっくり朝ごはん。
お掃除だけ済ませ、次はコストコはお買い物。朝イチ行かないと混むからね。カードの期限が22日で切れるから、飲み物やアイスコーヒーの豆まとめ買い。ガスボンベもここが1番安いんですよね。コストコ帰りにいつものスーパーでお魚やお肉買って帰り、お昼から鉄板焼き。



焼肉食べたい!ってうるさいからドクロ、お昼からお肉焼きましたが、脂が多いとお部屋臭くなるしお掃除大変だから、ハラミやモモ肉にしました。


『バーベキュー行きたいけど、子供が大きくなるとそれも難しいから寂しいね』と話しながらのお昼ご飯。昼から2人でビール飲んで食後はぐーたら過ごしました。



ビール飲んだら眠くなったのか?いつもの事だけど、だんじりさんはお昼寝zzzソファー占領するから私はいつもダイニングテーブルで過ごし、夕方は少し早めに夕飯とお弁当の冷凍食品作り。


夕飯は鰻がいいというけど、2匹は高いから1匹を半分こで我慢してもらい、蒸籠蒸しにしました。



頭とお出汁でご飯を炊いて、蒸籠に炊き立てご飯、錦糸卵、鰻の順でのせ、あとは5分ほど蒸すだけで鰻はふっくらで熱々で美味しいんです。茗荷の酢漬けもトッピング。お味噌汁はお野菜たっぷりで作りました。



こうしてみると鰻小さいねぇタラー

焼き立ては香りも良くて、ついつい食べたくなって買っちゃう鰻。今回は宮崎産だったのですが、骨が結構キツくて嫌な感じで食べ勧めてたら、まさかの喉に骨が刺さってしまって、その後は取れなくて今に至ります。鰻の骨が刺さるなんて聞いたことないと思ってましたが、Instagramで刺さって大変な事になった人がいる様子。うがいしたりご飯飲み込んだり、色々したけどだめで今も痛くて違和感たっぷり。今日もうがいしてみて無理そうなら、耳鼻科に行った方が良さそうかなドクロオエオエなりそうで嫌だなぁ。


それにしても暑いドクロ

注射の副作用はアボネックスなんかに比べたら、楽勝だけど身体が怠い感じがします。暑いせいか?薬そんなにすぐキレてこないよね?、階段降りるのが不安な感じなので気をつけなきゃ。


さぁ、最後に今日のお弁当🍙



海老マヨタルタル、玉子焼き、あわび茸と小松菜の炒め物、とうもろこし、ししとう塩焼き、ウィンナー。


前から気になっていた徳島産業さんのドレッシングシリーズ。こちらのメーカーさんのアンバサダーさせていただく事になったのですが、鬼ゆずポン酢はかなりゆず風味でさっぱり。タルタルソースや焼肉の誰にも使えて大活躍で、アレンジできて美味しいですよハート色んな使い方で堪能したいと思います。




さぁ、お洗濯干さなきゃ。

今週も元気に頑張りましょう。


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症