休日ごはんと今日のお弁当 | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。



おはようございます晴れ

スッキリいいお天気の兵庫ですが、朝から緊急地震速報が流れドキドキする時間を過ごしました。こちら関西は大きな揺れはなく、また石川県が揺れたみたいですね。まだ水道も復旧していない地域があると言うのに、また不安な日々が続きそうだと思うと胸が痛いです。地震が起きてからもう何ヶ月?5ヶ月になるのに、まだ水道が復旧していない地域があるなんて、どうして?って気持ちになりますね。他国との関係も大切だろうけど、自分の国で苦しんでいる人をまず助けていただきたいですね。

岸田さんしっかり!!


まぁ、文句はこれくらいにしてドクロ

休日はだんじりさん釣りの大会。今回はがまかつ杯?家島に釣りに出掛けていました。今回は大きな魚も釣れたようですが、大会はクロを5匹釣らないとダメなので、今回もダメだった様子。それに写真の真鯛は全て自分で釣ったんじゃなくて、貰ったのも入ってるらしいドクロ流石にこの大きさだと捌きやすく、お刺身作りました。2人では食べきれず、残りはお弁当に使いました。



日曜日の朝は5時前にゲリラ豪雨あめ

バケツひっくり返したようなすごい雨音で目が覚め、だんじりさんプチパニック。前日の夜洗って干している釣り道具を雨の中片付けに行ってずぶ濡れもやもや。私は窓から見守るだけで濡れず、そのあと二度寝。7時から起きてご飯済ませてから、お魚捌きました。1番大きい1匹は、お魚持って行くと喜んでくれると向かいお隣さんへ。残りは我が家で食べる事にしました。


釣ったお魚は夜ご飯にしたのですが、お昼は京都一の傳さんからこれ届いたので、銀だら使ってお昼ご飯作りました。



さすが一の傳さん。肉厚あって美味しいハート
我が家敬老の日にこちらのお店を娘達もよく使うのですが、とっても美味しいんですよ。父の日や敬老の日にも喜ばれますよ。
昼からガッツリ作って食べました。
銀だらの蔵みそ漬け、鯛のあら汁、だし巻き卵の甘辛肉かけ、冷奴、黒豆、ブロッコリーの胡麻和え



休日は忙しい。

ご飯作って片付けての繰り返し。この日もやっと掃除も片付けも終わったと思ったらおやつの時間。あれだけ食べても、おやつもしっかり食べる我が家。今日はパン屋さんで買って来たパン。私はレモンパイ。これ美味しいんですハート



おやつの後は休憩。
2時間ほどコロコロしながら本読んで過ごしました。17時半からは夕飯作り。朝に捌いたお魚の皮をひき、鯛はお刺身に、クロは脂が乗っていたのでハンバーグにしました。


真鯛は食べると美味しいですが、釣りたてのニオイが半端ない臭さアセアセ。嗅覚鈍くてこの臭いはやばい。クロの方が臭いはマシだわ。それに、食べ比べてもクロの方が脂が乗って美味しかったです。


夕飯はこんな感じ。

お刺身にすると美味しいんですけどね。



鯛のお刺身、クロのハンバーグとお味噌汁は今回からクロのアラで、後はブロッコリーマヨと焼きなすでおしまい。


ハンバーグはこんな感じに作りました。

椎茸、にんじん、大葉、豆腐、茗荷、新生姜、胡麻油、片栗粉に画像の味塩だけ。胡麻油で焼いて砂糖と醤油で味付けで完成です。臭みもなくふわふわで美味しく出来上がりました。



フードプロセッサーを提供いただいたので、魚のミンチも一瞬で出来、大活躍でした。ブンブンチョッパーはお野菜だけの時にして、これはお肉やお魚ミンチにするのに良さそうです。



夕飯の片付けをしてからお弁当の下準備。かぼちゃの煮物だけ作りました。あとは、クロのハンバーグをチンしていれて、お刺身の残った鯛を塩焼きするだけの、今日は手抜き弁当です。



今日のお弁当はこちらおにぎり

鯛のハンバーグって買いてますが間違えたアセアセクロのハンバーグとたいの塩焼き、玉子焼き、かぼちゃの煮物、黒豆、紅生姜さつま揚げ、ししとう塩焼き、ウィンナー



週末はいつも食べっぱなし。

平日はセーブして生活します。

今週も元気に頑張りましょう。



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症