一人暮らし用にお料理指導 | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。




おはようございます雲あめ

今朝は土砂降りの雨の音で目が覚ました。時間は5時だけど、だんじりさんも雨音で飛び起きて、バッタバタアセアセ。昨日釣りから帰り洗った用品を干していたのにずぶ濡れです。


少し前にですが、娘ちゃんがお世話になっている仲良しの看護師先輩連れて、我が家に遊びに来てくれました。


たまにしか帰って来ない娘ちゃんが珍しく、『仲良しの先輩と一緒にお料理教えてほしい』と言うので来てもらいました。この日は台風接近の為大雨であめ、しかも娘ちゃん夜勤明けからこちらに来たので、家に到着したのが12時半過ぎていて、少し遅めのお昼ご飯になりました。


彼女たちの希望は作り置きできる簡単な和食がいいらしく、この日はこんな感じのメニューになりました。



ぶりカマの塩焼き、とり天(わさび塩とミカポン)で、野菜の揚げ浸し、黒胡麻豆腐、切り干し大根煮と切り干し大根の酢の物、ほうれん草の胡麻和え。


私のお料理はほんと簡単です。

見ていた2人も、『すぐ作ります』と言うほど簡単なんですよ。我が家は切り干し大根1袋買うと、半分は煮物もう半分は酢の物って決まっています。材料もほぼ変わらないから、作るのも楽ちんでカロリー控えめなのに栄養たっぷりです。



先日和歌山の友人たちがお土産で待って来てくれた、ミカポンを使いました。私は味覚鈍くてお酢系がさっぱりわからないのですが、みかんの香りと甘さがあるポン酢の様子です。



おやつはプレート。

本当ならこれにエクレアもあるつもりでしたが、先輩さんチョコや生クリームダメみたいなので、クラブハリエのバームと果物にしました。運良くこの日、オイシックスから届きマンゴーが入っていたので、すぐカットしましたが美味しかったですハート



先輩さんにはリンツのチョコお土産にいただきました。お高いチョコなので、プレゼントしても自分でなかなか買わないもんね。食べたかったブルーベリー味が入っていそうなので楽しみですハート



この日お昼に届いたらオイシックス。

中身広げたら2人とも興味津々。ほんと!ラッキーなセットでした。おまけのマンゴーは小さめでしたが、とっても甘くて美味しかったみたいですよハート



色んなお試しセットがある様子。

金額以上のものが入ってるから、お野菜お高い今がお買い得かもですね。私はカード登録をしないので、コンビニ払いにしましたよ。興味のある方はお試しあれ。




ちょっと嗅覚戻ってきたかな。

苦手な魚臭い臭いを感じますアセアセ

張り切って釣りの大会に出掛けただんじりさんですが、抽選で場所が決まるらしいんだけど、浅い砂地の場所があたったからあかんかったドクロと、言い訳を並べておりましたが、とりあえず大物釣れて嬉しいご様子。いただいた魚もあるから、彼が全て釣ったんじゃないのですが、真鯛だからヨシとしましょう。



朝から格闘して疲れたアセアセ
このお魚は夕飯にする事にして、お昼は一の膳さんから届いた西京焼きで、ガッツリ食べる事にします。

今日も元気に頑張りましょう。







にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症