休日は食べっぱなし | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。



おはようございますくもりあめ

今朝は薄雲広がるお空ですが、昼から雨予報の兵庫です。昨日はいいお天気でベットシーツも洗ってスッキリ。暖房もいらない気温で、窓を開けっ放しで気持ちいいけど、花粉症の季節なので目が痒くなるから目薬さして対策中です。


お昼ご飯は名古屋からのお取り寄せマグロを使って、マグロ丼定食にしました。



冷凍で届いた時、イマイチか?って思ったけど解凍したら脂乗ってていい感じ。冷凍でこのクオリティーならオッケーだな。食べたい時にすぐ解凍して食べられるから、雨の季節や暑い季節に活躍しそうです。




本マグロ直売所所は色んな店舗がありますが、今回は愛知県の上の店のものです。色んなお店がありますよ。



丼は熱々炊き立てご飯に山芋とろろ、創味のつゆと柚子胡椒で味付けマグロをのせて、大葉と胡麻をかけたら完成。



マグロはもちろん美味しいんだけど、前日作ったどて煮が最高なのよ。こんなに美味しく出来たの初めてで、とにかく美味しかったです。



阪急さんで買って来たスジ肉を使って、大根、こんにゃく、牛蒡を入れて3時間ほど煮込みました。本来なら八丁味噌で作るんだけど、買い忘れてしまって、家にある白味噌で作りましたが、これば良かったのかむっちゃ美味しくて、だんじりさん大喜び。『今度はたくさん作ってくれ!』って言ってたけど、カロリー高めだしお酒飲み過ぎるから、忘れた頃にまた作る事にします。


だんじりさんは散髪に行き、ご飯を食べてからも1人で買い物にも行き、とにかくウロウロ出掛けるのが好きもやもや。おやつにはきっちり帰って来て、2人で和菓子食べました。



年に数回阪急さんにくる湯村温泉総本家栃泉さん。いつも年末のお餅しか買わないんだけど、大好きな桜餅と草餅買って帰りました。桜餅はちょっと塩気が少なくて物足りなかったけど、草餅は粒あんでとっても香りよくて美味しかったです。


休日はごはん作って食べて片付けての繰り返しで、今度は夕飯。今日はお好み焼きですが、私が作りました。



私が作ると山芋卵多めで小麦粉少なめなので、柔らかいお好み焼きです。エシレバターで焼いたから、カリカリで香りよくて美味しかったです。


それと新玉ねぎのマリネ。

キューリがなくて、人参とチキンスモークで作りましたが、亜麻仁油たっぷりです。



連日飲んでるから今日からはアルコール控えて、旅行に備えて胃袋調整する事にします。


今日も元気に頑張りましょう。





にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症