mogmog kitchen | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。



こんばんは

今日はいいお天気の兵庫でした。


昨日は

mogmog kitchen Open

今回は京都、宝塚、西宮から3人の方のご来店。初めましての皆さんですが、皆さん社交的でお喋り上手。私のInstagramやブログを読んでくださっている方ばかりなので、話もスムーズに進みました。


私はだんじりさんを送り出したから掃除開始。9時からはホタルイカと海老と焼き立てパンを買いに行き、帰って来てからはマサヒロを捕獲して2階へ移動してもらい、だんじりさんの部屋で過ごしてもらいました。夕方までお利口に過ごしてくれて、ずーっとお昼寝していたみたいでいい子でした猫



テーブルセッティングしたからは、皆さんが来るまでに下準備。ホタルイカの処理が面倒なので、数個残して他は処理。小ぶりのホタルイカなので、処理に時間かかって大変でしたもやもや


試作で苦戦したにんじんのラペですが、何とか改良して美味しく出来上がった様子照れ皆さんにレシピ聞いてもらって嬉しかった。



後は皆さんの前で処理してソースを作り、オーブンで焼いた海老のパン粉焼き🦐焼いている時の香りも良くて私は好き❤️見た目も豪華でいい感じになりました。



前菜のプレートは、葉物野菜とサラミスライス、トマトのマリネ、たこのカレマヨソース、にんじんのラペです。



パンは塩パンとクロワッサン🥐塩パンが美味しかったですよ。美味しくいただいてもらうため、パスタと海老を同時進行で作ったので、バタバタでしたが、なんとかいい感じに完成。



皆さん写真を写してくれ、綺麗に撮れる方法も説明したり、皆さんに楽しんでもらえたかな。美味しいといいんだけど、私は食べず次の日デザートの用意。


デザート作りは苦手なので、お取り寄せや美味しいものを提供予定でしたが、メーカーさんから桜味のシフォンケーキを送っていただいたので、今回こちらを使わせてもらい、皆さんと一緒に試食させていただきました。



むっちゃ可愛いケーキで、塩気の効いた珍しいケーキでした。桜餅が大好きな私には最高のお味。冷凍で届いてこのクオリティは最高ですよハートかなり気に入ったので、今度友人と一緒にお取り寄せ予定です。


🌸ケーキは手作りシフォンケーキのお店

【arisu】クーポンコードで5%お安くなるようです。

ちょっとだけ可愛くしましたピンクハート



🌸バトンショコラオラージュはお土産でいただきました。むっちゃ美味しかったのでお店探しました。
※カフェではきちんとお支払いいただきますので


帰るまでにコーヒー、ほうじ茶、緑茶2種類を出しましたが、みなさんお喋りが止まらない。想像以上に長時間になり、京都からの方は遅くなってお疲れだったと思います。これからは時間決めて開催しないと!って思ったり、お料理教室というよりおうちcafeでいいんじゃないかとか、レシピ欲しいとか、色んな意見が出たので参考にさせていただきます。


時間も体力もないので、おうちcafeが私には丁度いい。色んなお取り寄せて食べてもらったり、我が家でないと出来ないようなcafeメニューを考えて、皆さんに楽しんでもらおうと思います。


あぁハート楽しかった❤️❤️❤️という気持ちですが、身体はキツかったみたいで、皆さん見送ってからは撃沈ドクロドクロドクロマサヒロを解放してからは、記憶がないくらいソファーで爆睡タラーだんじりさんが帰って来た玄関開ける音で目が覚めてプチパニックアセアセでしたが、LINEに既読つかないからそんな事だろうと思ってお土産買って来てくれてたので、家にあるものとお土産で簡単に済ませましたアセアセ


疲れはまだ残っているようなので、今日もゆっくり過ごしてお昼も手抜き。お野菜たっぷり焼きそば単品。



大したもの食べてないのに、昨日夜遅くに食べて寝たからかな?口内炎が2ケも出来てしまったので、夕飯はお腹に優しいメニュー。だんじりさんは物足りないかものもだけどアセアセ、何も文句言わず食べてくれる有難い旦那さんです。鰤カマの塩焼き、ホタルイカと小松菜のオイル焼き、納豆、トマトのマリネ、お味噌汁でした。



さぁ、明日は何年ぶり?ハーバリウム教室。

朝から準備に追われそうです。


だんじりさんは釣り!

彼は彼で楽しんで貰いましょう。



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症