おはようございます
今日もお天気の和歌山です。
金曜日から1人で和歌山に帰省
初日高速を降りて1番に会いに行ったのが、美容室を経営している友人。術後2年が経ち、仕事も復帰して頑張っていますが、なかなか太れない様子ですが元気そうで安心しました。自分が大変なのに、いつも私を気遣ってくれる友人なんです。いつか一緒に美味しい物食べに行きたいなぁ。
この後実家へ帰ると、テンション高めな母が出迎えてくれました。大量の荷物を下ろし、少し休憩してからご近所さんへお土産配り、夕飯は持参したしゃぶしゃぶ。西宮阪急に伏見屋さんが来ていたから、豆乳も買って来て豆乳しゃぶしゃぶしました。
この日は、日付が変わるまで母のお喋りに付き合い就寝。
翌朝7時に起床。
何故か眩暈がすごくて、何が起こった?と焦るけど治らず、血糖値低いからか?と思い少し甘いもの食べてもムカムカするし、もしやと思って血圧測ってみたら59/90低すぎで眩暈がしたいたみたいかな。理由がわかれば怖くなく、1時間ほどお布団で過ごし徐々に起きたら少し治まっていました。
9時出発で伯父を迎えに行き歯医者へ。
少し認知が入って来ている伯父を病院に連れて行くのは伯母と母2人では大変な様子ですが、昨日は問題なくスムーズに診察終了。皆んな親の介護を心配する年齢なんですよね。数ヶ月に一度横浜の従姉妹が帰省して連れて行ってますが、離れているとこんなとき大変。私のできる事もと思いますが、大したお役には立てないわ。
その後、伯父たちを連れて買い物へ。
お昼は写真が無しですが、伯母宅でパスタ作りました。伯母にご馳走になっても、ご馳走する事なんてなかったから、初めて食べるパスタに大喜び。こんなに喜んでもらえるのならまた作る事にします。
15時前まで伯母宅で過ごし、帰りにホームセンターに寄って芝刈り機や日用品買って帰宅。
少し疲れたから横になってたらご近所さんがしらす持って来てくれ、また玄関で1時間お喋り。
いただいた湯浅のお店は別格の美味しさ。
地方発送をしておらず、地物でしか作らない拘りのお店なんです。西宮に持って帰りっと沢山いただきましたが、まだ帰らないのでここで消費する事にして、さっそく夕飯の1品に。
昨晩は鰤カマの塩焼き。豆腐しらす、厚揚げのカリカリ焼き、焼き茄子、お味噌汁、小蕪の漬物でした。
今日は眩暈はマシ。血圧104/74
糖質も多めにとって出掛けないと。
今日は今回の帰省のメインイベント。
母校が閉校になる為、同級生が集まり学校で集合するんです。学生の頃細かった私が、パンパンに太った姿を披露してくることにします。楽しみだぁ
今日も元気に頑張りましょう。