節分ごはんと朝のご挨拶 | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。





おはようございますくもりあめ

今日はお昼から雨予報の兵庫です。


昨日はお友達が遊びに来てくれました。

お昼に我が家に来てもらいランチから。

今回は節分も近いので、見た目だけは節分風にしたランチ。お寿司は阪急さんで買って来ました。



入れ物一つで豪華に見える。笑

メニューは阪急さんのお寿司メインですけどね。


鬼さんのかまぼこは蒲鉾のせきやさんが送ってくれました。季節の蒲鉾を1年近く送ってくれているメーカーさん。色んな可愛い蒲鉾を楽しませてもらっています。


色んな蒲鉾販売してますので、ご興味のある方は是非ご覧下さい。


今回のメニューは、鰤とマグロのお寿司、お味噌汁、鰯の甘煮、高野豆腐、かぼちゃの煮物、黒胡麻豆腐、黒豆、ほうれん草の胡麻和え。見た目豪華に見えますが、大したものは作ってない。笑


黒豆は美味しい志賀商店さんのものだし、黒胡麻も盛り付けだけだしね。笑


ここのお豆は本当に美味しいハート

添加物も入ってないから最高です。



友人からは甘いものいただきましたハート
いちご大福食べるの久しぶり。
いちごの下には餡と別でクリームも入ってました。それに、私の大好きな桜餅🌸今年初のなので嬉しい。お茶もじゃぶじゃぶになる程飲んで、先日息子ちゃんがお土産で持って来てくれたカステラも食べて、カロリーオーバーだけど美味しかったです。


お茶してからは本題のお絵描き。

いつもお喋り楽しくて絵を描くのは後回しですが、色んな絵を描いたり見せあったりして楽しんでいます。次までに更に色んな作品作る事にします。



だんじりさんは今日健康診断のため、昨晩は21時までにごはん。私達がお昼に食べたメニュープラス温かいお蕎麦と、友人がだんじりさん用に持って来てくれた甘いもの喜んで食べておりました。


今朝は飲食全くできず出勤。

水も飲まないのって、ちょっと危険な感じするけど仕方ないもんね。お昼はお弁当しっかり食べて貰いましょう。食後の甘いもの(たねやのどら焼き)も入れておきました。


今日のお弁当はこちらおにぎり

海老フライ、玉子焼き、高野豆腐とカボチャの煮物、生麩、スナップえんどうの塩焼き、ウインナー、黒豆



1月も今日でおしまいって早いなぁ。

今日も元気に頑張りましょう。



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症