夕飯は櫃まぶし | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。

こんばんは

今日は夕方だんじりさんが和歌山に来てくれました。行きは1人で来たんだけど、帰りは父の顔を見に迎えに来てくれたようです。


箕島駅に迎えに行き、そのあとは母に頼まれた毛布をコインランドリーに回しに行き、待ってる間食品のお買い物。月曜から娘が交代で来てくれるので、食事の用意をして帰る為の、3日分の食品調達です。

父は夕方からまたムカムカするみたいでダウン気味。父は母に任せて私は夕飯作り。今日はだんじりさんの好きな櫃まぶし作りました。土鍋でお米とタレ、酒と昆布茶と鰻の頭と尻尾を入れて炊きます。


蓋をして13分


火を止めて蒸すこと3分で出来上がり。


同時進行でグリルでホイルに鰻、酒、タレを入れて4分ほど炙ります。


これを炊き立てのご飯にのせたら完成。


ふわふわで美味しいかったです。
だんじりさんが食べたいとコロッケとブロッコリー、お味噌汁で今日はおしまい。


父は母の作った茶碗蒸しを3口食べて、カルピスと緑茶とお薬飲んだらもうお腹いっぱいで、一度にたくさん水分摂るのも良くないようで、すぐムカムカするみたいです。母は少しでも食べて欲しいので『頑張って食べて』って言うし。どれが正解なのかは誰にもわからず、ただ1日でも元気にいて欲しいと願うだけです。


寝たり起きたりの繰り返しだけど、3時ごろからいつも頻繁に起き上がるんですよね。もう立つのも支えてギリギリのレベル。3/1からもう2週間ほとんど水分しか摂ってないんだから痩せるばかり。
父は58歳の時、自分の親を見送りその直後自分の最後はこうして欲しいと書面で書き残しており、先月私が来た時に担当医に渡しました。私も開封したものを見せてもらったけど、だんじりさんと同じくらいの歳に、どんな思いで書いたんだろ。私も子供達が困らないように書いとかなきゃいけないなぁ。


私は実家で9日間過ごし明日帰りますが、特になにもしていないのに身体は疲れているみたい。頭痛は薬で治るけど、右腰がおかしいくらい痛いから、これはすぐ病院行った方が良さそう。嫌な予感するなぁσ^_^;骨かな?ズレてるみたいに痛いから。去年の年明けのインフルエンザ感染から、あちこちおかしくなって来てるから、私も徹底的に調べないとダメな感じだけど、父をきちんと看取るまでとりあえず、みんなで頑張んないとね。


今日はそろそろ休む事にしましょ。
おやすみなさい




にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症