ギブアンドテイク | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。

 
今日はだんじりさんと出掛けました。
 
目的はランチではなく、ちょっと会って話したい人がいたから・・・。出会ったのは3年前かな?竹を割ったような性格でまっすぐ。彼女なら迷っている自分の今の気持ちを相談したら、どちらかに背中を押してくれるような気がしたからかも。
 
1年ぶりかな?カフェに出掛けたのは・・・。
お店はクリスマスの飾り付けがされていて、お洒落な商品が沢山増えていました。お客さんもい~っぱい。
 
ティシュラー夙川店
兵庫県西宮市神楽町9-5 1F
Tel :0798-38-1383
JRさくら夙川駅より、南西へ徒歩3分
image
ちょっとお茶を・・・って思って出掛けましたが、だんじりさんとガッツリランチ食べました(笑)私は日替わりの生姜焼き
{734FBF68-569E-4044-9445-C294F1D44EFF}
だんじりさんはキーマカレー
{395C99AB-77BB-4AB6-9452-9D4D86D21807}
ここの食事は余計な調味料や味付けがされていない、シンプルに野菜や食材を楽しむ感じで、身体が元気になる感じがします。最近味覚がイマイチの私ですが、余分な味付けって…口に残るんですよね。それを感じない食事でしたよ。もっとしっかりわかるように、早く・・・味覚戻ってほしいな。
 
このお店は愛知県の家具屋さんの商品が、店内に沢山展示されています。全て手作りで注文家具でも作れるんで、可愛いミニチュアの椅子が沢山あちこちに置いてありました。これ!可愛いでしょう(笑)
{0A43FC7E-88DC-4EE5-91AD-5693A8A7AD02}
それにこの↓ソファーは今放送の「明日の約束」でも井上真央さんの部屋で使われているもの。「コウノドリ」でもソファーや色んな木製製品が使われている様子です。
{8BD706B7-DBEE-4701-9E56-0DB627BCCD5F}
あんまり可愛いので椅子並べてみました(笑)
可愛いわ~音譜
{EE77CEC0-6977-478C-9DEB-CEB822386B38}
あちこちに可愛い置物があって・・・こんなカフェ♪憧れだな~って、あちこちパー子状態で、カメラ写しまくりました。
{537E41B8-EBD2-4889-B90D-14FB8F25A827}
カフェはもちろんだけど、本題はお喋りと相談。
 
私の周りは話を合わせてくれると友達は沢山いるんだけど、意見を言ってくれる友達がなかなかいなくって・・・、なんだろうな~「よし!やってみよう」って気持ちがあっても、もう1歩進めなくて迷うばかりの自分を終わらせたかったのかも。きっとこの人なら背中を押してくれると思ったんだろうな~。相談する相手って、自分が求めている言葉をくれる人に相談するもんね(笑)もちろん求めていた言葉通りが帰って来ました。『失敗したら辞めたらいいやん。自分で目標があったら、遠回りしていいと思うわ。私なら間違いなくやるけどな。』って言われスッキリしました。それに、今後一番難しくなりそうな人材選びでもアドバイス貰いました。お金の計算ばかり話してくる人間は、お金で逃げていく(笑) 要するに損得勘定だけで繋がる人とは、一緒に仕事するのは難しいって事でしょうね。わかりやすかったです(笑)
 
2年間くらいかな、人間不信になるような裏切られることがあって・・・でもその気持ちを表に出せず、心の底にある悔しい気持ちを伝えず、いい人で済まそうとする自分が嫌で、こんな形で裏切ってもいい人くらいにしか思われていなかったって事が残念だった。それ以来、同病の会でNPOを立ち上げを諦めてたんだけど、その事があったから仕事を探して自分の目標を変更する事になり、それがきっかけで自分の本当にしたい事が見えて来て、自分の考えの軸がグラグラしていたんだって気が付いたんだよね。今になっては良かったと思える自分がいるから感謝してる。今では誰が自分を想ってくれて繋がってくれているのかも、見えて来てるしね。その時からかな・・・、ギブアンドテイクって言葉の意味も価値観によって違うんだと、自分の中で一つの価値観になりました。
 

ギブアンドテイクって聞くと、何かをしてもらうとお返しをしなければならないという感情を抱きがちだけど、『お返しをしなければならない』という部分に人の感情がどう含まれるかが重要な気がします。そこの感情こそが価値観だと思う。

 

今日はその価値観がドンピシャリにあった人と話せたので、気持ちがスッキリした気がします。自分が出来る事、今の会社でも出来る限りして、退社したいと思います。さぁ~ まずは1歩。教室から初めて進みだすことにします。

 

毎年書いているアドレスの最後のページの目標と、自分にあてたメッセージを今年も書き込みました。

 

難病者でも信じる人にだけ奇跡は起こるグーグーグー

よし!頑張るぞグーグーグー