29日の夜、広島の友人から電話で
『明日、行かせてもらおうと思うんだけどいい?』
と連絡が来ました。
もちろん、我が家はOK。
広島から家族皆で会いに来てくれた友人は、
私達が初めて転勤で移動した時、仲よくなった家族で
今も変わらず家族ぐるみでお付き合いしてくれています。
我が家が福岡から名古屋に移動の時、寄らせてもらってから5年?。
そんなに会ってなかったかな?ってくらいの年月でしたが、
年に数回連絡を取り、お互いの子供の成長を話し合える大切な家族。
今回の私の入院の不安を、唯一だんじりさんが連絡し聞いて貰った
大切な友人でもあります。
ありすの体を気遣い、何度もお見舞いに行くからと言ってくれる、
情の深いご主人と、前向きでいつも明るい奥さん。
今回も注射の日程を考え、この日ならと決めて来てくれた様子。
14時頃到着し、お茶と食事をして18時半には帰るというスケジュール。
日帰りで広島から会いに来てくれるなんて、本当に申し訳ないと
思いながらも、笑いっぱなしの楽しい時間を過ごしました。
何年も前の話を思い出し、笑って話せる友人っていうのは
本当に私達の財産になっています。
家族同士の絆を確かめ合える、時間を過ごしました。
親同士の繋がりで繋がっていた子供達の関係も、
年齢を重ねて子供同士だけでも繋がりを持てる友達に
変って行っているように感じました。
そうそう、遠くから遊びに来てもらい、お土産と引っ越しのお祝いまで
頂いてしまいました。大切にしたいと思います。
本当にありがとう