会社員でも株取引は大丈夫?気になる疑問を解決! | 繋ぐ!繋げる!!れおくん

繋ぐ!繋げる!!れおくん

走り続ける暑苦しい~保険営業マンの日々の日記
生保・損保やってます。
喜びを見出して営業として30年やっております。
海外の資産運用・保険などもご紹介しています。

こんにちは、皆さん!

今日は会社員の方が気になる「副業禁止の会社でも株取引は大丈夫?」、

「株をやっていることは会社にバレない?」についてお話しします。

株式投資は副業なのか?

答えはNOです。副業とは、会社員としての本業以外で業務を行い、報酬や賃金を得ることを指します。

一方、株式投資で得る収入は、業務を行って得る報酬や賃金ではありません。ですので、副業には該当しません。

株式投資を会社にバレずに行う方法

株式投資が会社に知られる原因の一つは住民税です。住民税は前年の収入に基づいて決まるため、

株式投資で大きな利益が出ると会社に知られる可能性があります。

この問題を避けるためには、証券口座を「特定口座(源泉徴収あり)」にするのが有効です。

この方法なら原則として確定申告が不要で、手間もかかりません。

注意点

ただし、会社の規則として株式投資を禁止している場合もありますので、必ず会社のルールを確認してください。

これで「副業禁止の会社でも株取引は大丈夫?」、「株をやっていることは会社にバレない?」

についての疑問が解消できたかと思います。安心して株式投資を始めてみましょう!

今後も投資に関する疑問や不安がありましたら、ぜひこのブログを参考にしてくださいね。

次回もお楽しみに!