三嶋大社とうなぎ『桜家』 | あやりんこの毎日日記

あやりんこの毎日日記

株式会社プレシャス・リンク代表取締役。
アンチエイジングと旅行と神社巡りが趣味。
いつまでも綺麗で可愛いらしい女性でいられることを目指しています。
そして時々は、カッコイイ女性になれたらいいな。

金運神社の後は、三嶋大社へ。

関東ナンバー1とも呼ばれる商売繁盛の神様のいらっしゃる

パワースポットであります。


立派な鳥居をくぐって・・またまた立派な門が現れます。

遠くに見えるのが拝殿だぁー、ってくぐって近づいてみると・・・


あやりんこの毎日日記-P1000372.jpg

こちら立派な舞殿でした。

あやりんこの毎日日記-P1000375.jpg



そして、やっと拝殿に到着~。

男らしい、力強い拝殿、見ているだけでご利益ありそうな気がしました。


あやりんこの毎日日記-P1000378.jpg  あやりんこの毎日日記-P1000380.jpg


拝殿の後は、他の神様にも・・・

下の写真の青い上着を着たおばあちゃんと回るタイミングが一緒で

写真に写ってしまいました。

静かに手を合わせるおばあちゃんの姿がとても印象的。

ヒトが祈る姿、って美しい。


あやりんこの毎日日記-P1000379.jpg

帰りに、神鹿園を通過。

めっちゃお腹空いてる~なんて呑気に思っていたら・・・

なんとなんと、一世風靡したYouTubeのヤギの鳴き声動画

『うおーーーーー!!』っていうのご存知ですか?

あれに似た

『おーーーーー!』ってう鹿の鳴き声を聞きました音譜

これ、マジです。面白すぎました。

あやりんこの毎日日記-P1000383.jpg


行きも通りましたが、帰りも心字池の神池を通過。

ずーっといられそうに落ち着く場所。素敵なところです。

あやりんこの毎日日記-P1000384.jpg


さてさて、私も鹿と同じくお腹が空いたのでランチでございます。

三島といったら、やっぱりうなぎ。


何故かと言えば…

三島市は古くから水の都と呼ばれ、市内各地で富士山の雪解け水が湧き出しています。

市内のうなぎ屋では、この湧水にうなぎを2~3日打たせ、うなぎ特有の臭みや余分な脂を落とします。

これが三島うなぎのおいしさの秘密で、関東圏を中心にグルメの間では有名です。

以上、うなぎサイトから引用。


いつもは、『本町うなよし』に行くのですが、今回は三島うなぎ御三家の『桜家』へ。


あやりんこの毎日日記-P1000385.jpg   あやりんこの毎日日記-P1000387.jpg

ここのたれ、甘くなくあっさりタイプ。

私はどちらかというと、うなよしタイプが好きです。


もうひとつ気になったこと。

メニューの下に『小骨にお気をつけください』との言葉。

食べてみると、確かに小骨が気になる、気になる~。

なんで???


というわけで、弾丸神社ツアー終了。

帰りの東名高速海老名SAの『ポークもち』がめちゃめちゃ美味しかった。

こちらは、どんなに渋滞していても必ず食べる私の大好物の一つ。

ちなみに、これって海老名SAでしか食べれないのかなぁ??

誰か他で買える場所知っている方教えてくださぁい。